SSブログ

英語耳 [えいご]

眠いよー、眠いよー。
先週は週末まで早起きしてしまったので、先週の疲れがリセットできなかったのかー。
もう、週後半戦、睡眠不足でふらふらであるー(ノД`)~゜。ネムー


今日はホントは皇居ランを予定していたけれど、走っている場合ではない。
帰って寝る!!
でも、少しくらいはえいごおべんきょーするかなー。


さて。
バイブル(前回の話はこちら)を手にして、超やる気になったakishin。
相棒“よ”から音読をやる前に、これをやっとくといいよーとお薦めされた。


どれどれどれ。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者: 松澤喜好
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




自分の英語の発音が正しくなると、英語のリスニングも上達するという本。
もう1冊別の本も紹介されたのだけれど、発音する時の舌の形、舌の位置、
あごの下げ方など、説明がわかりやすかったので、この本をお買い上げーー。


この本によって、私は元旦から発音の練習にいそしむことになる。
家族団らんの居間で、一人「ス、ス、s、s、スィー、スィー、si―、si―、si―」
「シ、シッ、sh、sh、シーッ、shi―、shi―、shi―」


(((( ;゚д゚))))アワワワワ 
また末娘が壊れた。。。家族の混乱するまなざしが痛い・・・。
いつも何かを始めるとき、家族は私の騒音の被害に遭う。
チェロを始めたときもしかり・・・。
1人、2人と、居間から人が去っていき、最後は一人ぽっちっちで
「ス、ス、s、s、スィー、スィー、si―、si―、si―」
「シ、シッ、sh、sh、シーッ、shi―、shi―、shi―」


・・・(´・ω・`)ショボーン


相棒“よ”と一緒にいる時は2人で
「ス、ス、s、s、スィー、スィー、si―、si―、si―」
「シ、シッ、sh、sh、シーッ、shi―、shi―、shi―」


(((( ;゚д゚))))アワワワワ
2人とも壊れた。。。これはこれで危ない。


ま、こんな感じでこの本に付録でついているCDでは、
子音、母音、連続音(a lot ofとか)とかの1サイクルがCDで20分。
毎日やるようにとの著者のお達し。


最初は毎日20分か。できそう!!と思っていたけど、
毎日20分ってなかなか確保するのが難しい。(他のこともやりたくなっちゃう・・・)
しかも発音系は外や電車の中でできないし。。。
あと、発音しても自分でその発音が正しいかどうか判断できないのも
達成感がなく続かない理由となっていそう。。。


というわけで、何回か練習した後、今はいつかやろうと放置状態。
放置された場所だけは、「いつでも手の届く」という場所。


でも、この前音読パッケージで、どうしても聴いた通りに発音できない
連続音があり、試しにこの「英語耳」を一度聞きなおしてから音読パッケージに
取り組んだら、見事解明(した気分)。


ホントは根気強く続ければいいのよね・・・。
チェロのイベントがいろいろ終ったら、また取り掛かってみよう!!!
(と、延ばし延ばしにすることは、きっと取り掛からない・・・ということを知っている。)


++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の朝活記録:
5:40 起床(もう睡眠不足で起きれないだわよ)
5:45-7:25 編み物格闘
7:25-7:50 お弁当作り
7:50-8:30 朝食&準備(ダッシュ、ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ)
8:40 出勤


今日の英語記録:
12:25-12:45 単語smart.fm(20分)
21:50-22:30 音読パッケージ(40分)
22:30-22:50 瞬間英作文(20分)
睡眠不足でふらふら。というわけで、今日は23時就寝じゃー。
++++++++++++++++++++++++++++++++



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

sakuranbo

わー頑張ってますなあ!
・・・ご家族の皆さんが(笑)
皆様の諦めた眼差しが目に浮かびますわ♪

それにしても朝もはよから編み物なんて
すごいわねー!何とかなりそうかな?
頑張って^^
by sakuranbo (2011-02-04 23:17) 

akishin

sakuranboさん

コメント遅くなってしまってごめんなさいでしたー。
・・・。
そですね・・・。確かに家族は残念な娘・妹を持ってしまったと、
あきらめているやもしれませんーー(TдT)

格闘はまだ続いています。
そろそろ記事にできるかもしれません・・・。
by akishin (2011-02-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンタルヘルスケア最後の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。