SSブログ

チェロ初め [チェロ]

今日は密かに計画していることがあった。
新居でチェロの練習をする。ただ、それだけである・・・。


この新居、『ピアノ可』のマンションなのだけど、相棒よが聞いてきたところに
よると、ピアノだけ可で他の楽器はダメなんだそうだ。
不公平だ!!!!チェロだって弦楽器じゃないかヽ(`Д´)ノプンプン


でも、相棒よが借りてくれてるマンションなのでakishinは肩身が狭い(´・ω・`)


なので(?)、相棒よがいない隙を見計らってチェロを弾いてしまおうと
計画していたのである。
そして、その日がついにやってきたのである!!


さて、何の曲を練習しよう・・・。
なにしろ11月に発表会が終わってから一度もレッスンを受けていない。
発表会以来、披露宴の余興に弾く曲やチェロの日に弾く曲は練習して
きたけれど、ホントにまともにチェロの練習をしてこなかったのだΣ(゚д゚lll)ガーン
(おや。まてよ?年末に何やら弾いた記憶もあるのぉ。。。)


しかし、結婚式が終わったら、やりたいことがあったのだ。
そう。今年は基本に戻りたい。
結局ビブラートも完成していないのだけど、これは今後も意識してやるということに
しておいて、今年は基本に戻るのだ!


そんなわけで去年先生と相談し決めたエチュードDotzauerの2巻を始める。
2巻は昔47番までやって、辛くて挫折したのでした。(2巻は35番から)
それを35番から見直すことに。


お恥ずかしいことに、久しくエチュードをやっていなかったのですが。
昔、エチュードを練習していた頃は気づかなかったのですが、なるほど。
知らず知らずのうちに自分で得意の指使いしか使っていなかったり、
自己流の指使いになっていたりするものなのですねΣ(゚д゚lll)ガーン


指定されている指使いだと、音程が不安定になったり、
こういう音形はこういう指使いで取るものなのかと気づかされたり、
目からうろこ。


そうなんだ。うまく弾けるようになる早道は基本練習なのだ。
新しい気持ちでエチュードに取り組めそうです。
これ、ホントに一回弾けたのかな?けっこう弾けないんだけど・・・。


お次は、またもや眠らしていた、バッハの無伴奏。
いつまでたっても1番クーラントから卒業できない。。。
1番を全曲弾けるようになるのに、どのくらいかかるのかな。
私は1番を後ろから弾いていっているので、一番弾きたいプレリュードが
一番最後。いつになったらプレリュード弾けるようになるのかしら・・・。
こちらも気長に取り組みたいと思います。


おっと、おっと。
もうこんな時間だ。お夕飯を作らないと、というわけで、
相棒よに部屋で練習していたことがばれないように、楽譜やら譜面台を片づける。
そんでもって、相棒よが帰ってくると
「あらー。お帰りなさいー。早かったわねー(´∀`*)ウフフ」
なんて、新妻っぽいことを言ってみたりする。




そして、肝心のチェロの入ったチェロケースは部屋に置きっぱなし。


・・・・・・。




帰ってきた相棒よに速攻、部屋で練習をしていたのがばれたのは
言うまでもない・・・(;´д`)トホホ…
ごめんちゃーい。
タグ:エチュード
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

sakuranbo

馬鹿ちん(><)新妻になってもうっかりさんですな(笑)
ピアノがいいならチェロもいいような気もしますがねえ〜

ともあれ素敵な和室もある新居で楽しそうです♫

by sakuranbo (2012-03-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。