SSブログ

肩のチカラ① [ランニング]

それに気づかせてくれたのはブライダルエステでお世話になったエステティシャンだったのでした。
akishinの肩がものすごく凝っていることに気付いたエステティシャンのお姉さんは、
普通はここまで肩が落ちるはずだーとakishinの肩を下げて見せてくれたのだ。


ほう・・・( ゚Å゚)ホゥ。 とても楽だぁぁぁ


「akishinさん、肩の力を抜いたら、ここまで肩が下がって、首もすごく長く見えるのにー」と。


30ウン年間、自分では全く気付かなかったのだけど、どうも私はいつも肩に
力が入っていて、肩が上がっているのだ。
それ以来、気を付けてみると、歩く時も電車に乗るときも、PCに向かっているときも、
そう!チェロを弾いているときも、いつも肩に力が入って上がってる、上がってる!!
しかも尚悪いことに、肩が上がっているときは、背中が丸まっていて、顎が上がって
いたりする。。。


花嫁さんが写真で姿勢が悪いとか肩に力が入って、イカリ肩になってるとか
かっこ悪い!それに姿勢が悪いから腰も痛くなるのではないかしら。


エステティシャンさん!よくぞ教えて下さいましたー。
ということで、ヨガ通いも手伝って、結婚式に向けて、akishinの姿勢矯正意識が
芽生えたのでした。


さて、これは前段階のお話。


今日は7~8ヶ月ぶりでランニングを再開!!
結婚が決まってから、ランニングをする時間もなくて(或いは寒くて走る気に
なれなくて)(或いは忙しい中走りに行く気力が保てなくて)、すっかりご無沙汰
してしまっていたのでした。


新しく住みはじめた街は桜並木があって、今日は相棒よとランニングと花見を
兼ねて、身体慣らしにゆっくり走ったのでした。
桜の並木道を青空にキラキラする桜を見上げながら走って、気持ちよかったなー。
この数か月、忙しくて必死だったけど、ようやく走りたいとか、山行きたいとか
そういう気持ちがムクムクしてきたのでした。


そこで、ふと。。。


あ。姿勢!と気づくakishin。
試しに肩を下げてみると。


( ゚д゚)ハッ! やっぱり走っているときも肩が上がってる!!!


ずっとランニング時の腕の振り方がおかしいだの相棒よに注意されて
いただのですが、ずっとピンとこなかったのです。


今日、初めて肩を下げることを意識して走ってみると。
なるほど~。肩を下げると自然とつむじが上にひっぱられるように
背筋が伸びて、顎も自然と引いて、そして初めて腕を振る感覚を知りました。


そして、新たな発見はさらに。
なんだか股関節の動きが今までとは違うのです。
おそらく背筋が伸びたことによって、後ろに出ていたお尻が引っ込んで
広がっていた骨盤がしまった??


むぅぅー。何かひらめいてきたーー!
身体が新しいことに気付き始めてきた感覚です。
季節も春。新しいことを吸収しそうなトキメキを感じた久しぶりのランニング
だったのでした。ランニング再開するぞーーーー!!


******************************************************
今日のランニング記録:
距離:7.5km
タイム:計り損ねる・・・。
平均心拍数:
最高心拍数:
消費カロリー:
*****************************************************

タグ:姿勢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

披露宴応援隊打ち上げ肩のチカラ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。