SSブログ
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

肩のチカラ① [ランニング]

それに気づかせてくれたのはブライダルエステでお世話になったエステティシャンだったのでした。
akishinの肩がものすごく凝っていることに気付いたエステティシャンのお姉さんは、
普通はここまで肩が落ちるはずだーとakishinの肩を下げて見せてくれたのだ。


ほう・・・( ゚Å゚)ホゥ。 とても楽だぁぁぁ


「akishinさん、肩の力を抜いたら、ここまで肩が下がって、首もすごく長く見えるのにー」と。


30ウン年間、自分では全く気付かなかったのだけど、どうも私はいつも肩に
力が入っていて、肩が上がっているのだ。
それ以来、気を付けてみると、歩く時も電車に乗るときも、PCに向かっているときも、
そう!チェロを弾いているときも、いつも肩に力が入って上がってる、上がってる!!
しかも尚悪いことに、肩が上がっているときは、背中が丸まっていて、顎が上がって
いたりする。。。


花嫁さんが写真で姿勢が悪いとか肩に力が入って、イカリ肩になってるとか
かっこ悪い!それに姿勢が悪いから腰も痛くなるのではないかしら。


エステティシャンさん!よくぞ教えて下さいましたー。
ということで、ヨガ通いも手伝って、結婚式に向けて、akishinの姿勢矯正意識が
芽生えたのでした。


さて、これは前段階のお話。


今日は7~8ヶ月ぶりでランニングを再開!!
結婚が決まってから、ランニングをする時間もなくて(或いは寒くて走る気に
なれなくて)(或いは忙しい中走りに行く気力が保てなくて)、すっかりご無沙汰
してしまっていたのでした。


新しく住みはじめた街は桜並木があって、今日は相棒よとランニングと花見を
兼ねて、身体慣らしにゆっくり走ったのでした。
桜の並木道を青空にキラキラする桜を見上げながら走って、気持ちよかったなー。
この数か月、忙しくて必死だったけど、ようやく走りたいとか、山行きたいとか
そういう気持ちがムクムクしてきたのでした。


そこで、ふと。。。


あ。姿勢!と気づくakishin。
試しに肩を下げてみると。


( ゚д゚)ハッ! やっぱり走っているときも肩が上がってる!!!


ずっとランニング時の腕の振り方がおかしいだの相棒よに注意されて
いただのですが、ずっとピンとこなかったのです。


今日、初めて肩を下げることを意識して走ってみると。
なるほど~。肩を下げると自然とつむじが上にひっぱられるように
背筋が伸びて、顎も自然と引いて、そして初めて腕を振る感覚を知りました。


そして、新たな発見はさらに。
なんだか股関節の動きが今までとは違うのです。
おそらく背筋が伸びたことによって、後ろに出ていたお尻が引っ込んで
広がっていた骨盤がしまった??


むぅぅー。何かひらめいてきたーー!
身体が新しいことに気付き始めてきた感覚です。
季節も春。新しいことを吸収しそうなトキメキを感じた久しぶりのランニング
だったのでした。ランニング再開するぞーーーー!!


******************************************************
今日のランニング記録:
距離:7.5km
タイム:計り損ねる・・・。
平均心拍数:
最高心拍数:
消費カロリー:
*****************************************************

タグ:姿勢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ラン再開 [ランニング]

8/21の富士吉田ハーフマラソンから、あっという間に3週間ぐらい
経ってしまった。
マラソンして、その週のうちに山登って、しばらくチェロに専念しようと
ちょっとお休み~と思っているうちに、あっという間の3週間である。
まぁ、あの時はなんだか骨の髄まで疲れたーーという感じで、
とてもとてもスポーツなんてする気分ではなかったのである(;´д`)トホホ…


しかし、3週間もスポーツしないと、今度は腰痛がひどくなってくる・・・。
あたしの身体ってホントなんなの??
仕方ないのでというか、そろそろ走りたい気分にもなって、というか、
次の11月の下関海響マラソンにエントリーしちゃってあるので、
これまた仕方なく?次のマラソン大会に向けて、また走り出さないと
いけないのである。もうやだー。


というわけで、やっぱりランニングの習慣をつけるのに一番いいのは
皇居ランだと思っているので、今日は仕事後皇居に走りにいくことにする。


今日が水曜日だからだろうか・・・。
皇居は信じられないほど、ランナーが走っていた。
最近皇居を走るのは月、火曜あたりにしていたからか、ランナーはかなり
少ない印象だったのだけど、皇居ランブームはまだ健在であったか。


このランナーが列になって走っているこの光景。
皇居を走ったことがない人が見たら、一種異様な光景なんじゃないかと
思ったりする。
あるいは観光中の外国人が見たら、どう思うのだろうとか。
そのぐらい、ランナーが渋滞しているかんじ(ちゃんと走ってるけど)。


今日は久しぶりのランニングなのと、山登り以降ちょっとひざの調子が
おかしいので、流し気味に走ることにする。
うん。走っても膝は大丈夫みたいだ。


ゆっくり走って2周と思ったが、疲れてしまったので、今日は1周で終了。
今日からまた生活にランニングを取り戻しましょうね。
お疲れ様でした。


******************************************************
今日のランニング記録:
皇居1周(5km)
5kmタイム:31分22秒7
平均心拍数:170
最高心拍数:186
消費カロリー:284kcal
*****************************************************
お家に帰ってきて、ハーゲンダッツのアイスクリームを寝る5分前に完食。
おいしかったー(∀`*ゞ)エヘヘ
カロリーみたら303kcal・・・


Σ(・∀・|||)ゲッ!!
今日のランニングで消費したカロリーより高い・・・。
こうして走っても痩せない生活が続く・・・。
タグ:皇居ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第31回山日YBS富士吉田火祭りロードレース [ランニング]

富士吉田火祭りロードレース、走ってきました!
無事、完走ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


今回は相棒“よ”の会社のメンバーによるダイエット企画に便乗しての参加。
前日の土曜日より現地入り。


ダイエット企画だったのは知っていたけれど、トレーニング過程でちっとも
痩せていない。。。(たぶん誰も痩せていない)
ダイエット企画だったのは知っていたけれど、前日夜のお夕飯は
やっぱり体力つけなきゃ!ということで、みんなで焼き肉。
お腹いっぱい食べれて幸せ(´∀`*)ウフフ


そしてなぜかこの年齢で、山小屋だと思えば大丈夫でしょ?とか言われ、
とっても安くて不思議なコンセプトの民宿で男性陣に混ざって皆で
雑魚寝・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...


うぅ。。。大学時代を思い出す。


そんなこんなで当日朝。
やってきた朝は、さ。む。い。
今日この日までみんなで「いい天気になるといいねー」と言ってきた。
その意味するところは「曇りで雨降らない程度で、涼しいといいね」という意味。
まさにそんなお願い通りのランニング日和がやってきたのである!!!


なんだか寒いが祭りの気分を味わいたいと2時間前ぐらいに会場に到着。
そしていよいよマラソンスタートである!


走り始めていきなり山の中の舗装されていない登り道を走らされる。。。
聞いていない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
私が参加したのはハーフマラソンではなくトレイルランだったのか??と
思いながら、わずか最初の5キロで疲れ切る。。。もうダメ。。。


舗装道路に出たと思えば、せっかく登ったのにすごい勢いで下り坂である。
akishinは股関節が弱い。下りは楽だが、勢いに乗って思いっきりスピードを
出せば、必ずやはやい段階で股関節に痛みがやってくるだろう。。。
というわけで、かなりスピードをセーブして走る。


むむ。かなり抜かれる・・・。


この下り坂はこの後もかなり続き、結局心拍計を見て走ることにした。
akishinの心拍数は普段のトレーニング時からかなり高いが、だいたい
180~188ぐらいまでなら、そのスピードを維持して走れる。
でも登りになるとあっという間に190を超えてしまうようである。
であれば、登りに備えて下りの間に心拍数を170まで落としておこうと
考え、下りは170~175で走ることにした。


これはその後のレース中、かなり自分の目安になって比較的安定して
(安心して)ペースを作ることができたので正解だったかもしれない。


そして、ラスト。
長い長い長い長い長い長い登り坂が続く。
はっきり言ってココロが折れる。
しかし、なんとか歩くまいとランを維持することができた。


しかし、ふと気づく。
頑張って走ったけれど、実は周りの歩いている人と、たいして
スピードが変わらないかも・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まぁ、それほどまでにきつくて長い上り坂だったってことなのです・・・。


そんなこんなでゴールインした私の記録はこんな感じでありました。
相棒“よ”チーム4人中3位。
敵チーム合わせて7人中3位。
なんとか相棒“よ”チームの勝利に寄与できたようでしたー(∩´∀`)∩ワーイ
***********************************************************************************
【大会記録】
タイム(グロス):2時間16分57秒
タイム(ネット) :2時間16分21秒
種目別順位(16歳~35歳女子の部):58位/110人
総合順位(女子の部):184位/343人


平均心拍数:181
最高心拍数:193
消費カロリー:1404kcal
***********************************************************************************
記録を見ても無茶のない堅実な走り方です。
(レースの翌々日から山に登るので無茶ができなかったのです)
でも下り坂をもうちょっと心拍数あげてもいいのかな、と反省です。
もう2度とこのコースは走りたくないけれど、もしまた参加することがあったら、
下り坂にもう一工夫できそうです。


それにしても、今日は20度に満たない涼しい日だったからよかったのさぁ。
これが例年通り真夏日であったのなら、完走はありえなかったような
気がします。。。くわばらくわばら。
さすが血祭レースと言われることはありそうです( ̄- ̄) シーン…

タグ:マラソン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土手ラン [ランニング]

先週の長距離に引き続き、長距離が走りたくなり、土手を走ることに決める。
20キロ走れちゃうかなー、でも暑いから10キロにしておこうかなー、
真ん中取って15キロを目指そうーなんて、走りはじめはルンルンである。


まぁ、最初は走りやすかったのですよね。
暑いけど、結構いけるじゃーん♪と思いながら軽快に走っていたのです。。。


4kmあたりから喉の渇きを覚える。
土手沿いにある水道で少し喉を潤してまた軽快に・・・
しかし土手も草がのび放題。
草いきれのモワッとしたところを走るのです。
風など全く感じません・・・。
日はどんどん高くなり、あ・つ・い。


5km付近。猛烈な喉の渇きを覚える。
もうこのあたりから景色を楽しみながらーなど悠長なことは言っていられない。
ひたすら自販機か水道だけを探しながら、走る。


6km付近。もう喉が乾きすぎて気持ち悪くなってくる。
土手沿いでサッカー試合をしている少年サッカーに頼んで
水を分けてもらおうか。。。などと考え始める。
もう走るどころではない・・・。危険水域であるΣ(゚д゚lll)ガーン


結局このあたりの土手沿いは家屋などがなく、全然自販機が
ないのである。走るのはあきらめて、結局徒歩で1km歩いて自販機
にようやく行き着く。ペットボトルを購入して一気飲み。


あぁ。
昨年はこんなんで熱中症もどきになり、結局姉様に自転車で迎えに
きてもらったんだっけかーなどと、あまり過去の反省が生かされていないことを
また反省しつつ、帰り用に念のためもう1本ペットボトルを購入。
今日はとにかく暑すぎる。
このまま折り返して帰ることにする。
どっちみち、これで折り返せば14~15キロのコースである。


しかし一度カラカラに乾いてしまった喉はなかなか癒されないのか、
或いはなんかもう身体の水分調整がおかしいのか、とにかく喉が渇くのであるー。


帰り用に買っておいたペットボトルも折り返し3キロ地点でへばって
一時補水休憩⇒ペットボトル空っぽ。


残り4キロ、ゆっくり走ろうー。
でも3kmでまた喉カラカラでへばって終了。
結局日陰が全くない土手コースで干からびて、最後は姉さまにまた電話して
ペットボトルを買いがてら、自転車で迎えにきてもらう・・・。
成長のない妹でごめんなさい。。。
走ることぐらい誰にも迷惑かけず、一人でできるように致しましょう。。。
(*´д`*)アハァ


富士吉田のレース、給水がとてもポイントになりそう。
初めてのフルマラソン時、最初の給水を失敗したけど、今回は給水失敗は
命取り。喉乾いてからでは遅いのだー。喉乾く前に給水すべし。


というわけで、今日のばてばて記録はこちら。
******************************************************
今日のランニング記録:
土手ラン12km+徒歩3km
12kmタイム:1時間23分42秒
平均心拍数:178
最高心拍数:194
消費カロリー:792kcal


1km:心拍数 159/タイム 5分50秒5
2km:心拍数 173/タイム 6分08秒0
3km:心拍数 178/タイム 6分08秒1
4km:心拍数 183/タイム 5分59秒1
5km:心拍数 184/タイム 5分50秒6
6km:心拍数 183/タイム 6分31秒0
1km歩く・・・
7km:心拍数 189/タイム 6分19秒8
8km:心拍数 168/タイム 6分08秒1
9km:心拍数 180/タイム 6分48秒4
1km歩く・・・
10km:心拍数 185/タイム 6分47秒8
11km:心拍数 167/タイム 7分27秒0
12km:心拍数 180/タイム 6分56秒9
1km歩く・・・
*****************************************************
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
お家帰ったら、左肩が真っ赤に焼けてしまっとるー!!!
日焼け止めにムラがあったらしい。
もう日に焼けちゃいけない年齢なのにぃー(´;ω;`)
タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

肩甲骨と骨盤 [ランニング]

今日は涼しい。
夕方からの雨が心配されたが、雨も降らず、夜だから曇っていても
雨さえ降らなければ問題ない。皇居ラン日和である。


週末の相棒“よ”との合同ランの時に、相棒“よ”から指導が入っていたのだ。
“よ”の方が後からランニングを始めたのに、なんで“よ”から教えてもらうことに
なるのだろう。


悔しいが、ヤツは仕事が忙しくて時間がないから、時間をお金で買うのだ。
ランニングを始めるときに、ランニング教室みたいなので指導を受けたのだ。
「大人は時間をお金で買うのさ」とか言うのだ・・・。(# ゚Д゚) ムッカー


指導の内容はこんな感じ。
①腕を振る位置をもっと下にして振った方がいい。
②インターバル走法で練習した方がいい。


インターバル走法っていうのか知らないけど、一定区間をダッシュで走ったり
ゆっくり走ったり、スピードに緩急をつけて走る方法。体力がつくらしい。
とっても疲れるので、大嫌いな練習方法。
私は長い距離を走る方が好きなのーー。


でも、せっかくもらったアドバイスなので、いろいろ試してみることにする。


まず、腕の位置に気を付けて走る。
すると、どうでしょう。皇居1周目はぎこちなかったのですけど、2周目の中盤
ぐらいから、変化を感じ始めてきたのです。
いつもより脚が前に出やすいのです。いつも課題にしていた後ろ足を蹴り上げる
力が自然と出てくるので、軽快に前に足が出るのです。


なんでだろう。
その時はいつもより軽快に足が出る理由に思い当たりませんでした。
それで良く考えてみると、腕を自然に下に位置することによって、
たぶん肩甲骨を使って腕を振ることに成功したのだと思うのです。
肩甲骨が動くことによって、たぶん連動して骨盤も前後に動くようになったのだと
思うのです。
骨盤が前後に自然に動くようになったから、脚が前に出るようになったという
仕掛けです。


たぶんこれ、あたっていると思います。
初めて自然に肩甲骨が動き、連動して骨盤が前後に動いたような気がします。
この感覚忘れないうちに、また走らないと(;゚∀゚)=3ムッハー


さて、インターバル走法も、皇居2周目の終盤限定で久しぶりに試しました。
相変わらず苦しいじゃんーーー(TдT)


ダッシュ、ゆっくり、ダッシュ、ゆっくりをやって、3回目のダッシュをやろうとして
力尽きてそのままゆっくり走ってゴール。
次回のランは3回セットを目標にすることにします。。。


それにしても。
涼しいとこんなに走りやすいものなんだと実感。
今日はとっても快適に走れました。


でもですね。先週末の20キロランで、少し一皮むけたような気もします。
やっぱりいつもの苦しさ通り越してさらに苦しい体験をすると、何か一皮剥けるのです。
苦しさ通り越したおかげで体が軽くなったような。。。
何かそこには哲学らしい匂いがしますな。。。


今までは「走らなきゃ」という意識。
今週は「走りたい」という意識。
ちょと違うー。
チェロもそうかな。
「練習しなきゃ」と思ってるけど、やはり理想は「練習したい」。


そんなわけで、ちょっと数字も良くなった今日の記録はこちら。
******************************************************
今日のランニング記録:
皇居2週(10km)
10kmタイム:1時間1分22秒
平均心拍数:172
最高心拍数:193
消費カロリー:535kcal


1周目:心拍数 165/ 5kmタイム 30分39秒1
2周目:心拍数 178/ 5kmタイム 30分42秒9
******************************************************

タグ:皇居ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20kmラン [ランニング]

大変、大変。更新が滞ってるー。


そろそろ8/21の富士吉田火祭りロードレースを焦点に、調整していかなければ
なりません。走りこまなきゃいけません。
そういうわけで、大会前に少しは長距離を走らなければと、今日は
相棒“よ”と20kmの旅に出ることにしました。


私は河原を走るのが好きなのですけど、1km1km印が付いているし、
モチベーションになるというものです。
でも、今回は野川&深大寺コースをぐるぐる回って20km稼ごうというコースで、
こんなかんじ。


無題.png


久しぶりの20km。
しかも今まで10kmでヒーヒー言っているので、かなりスピードを落として
とにかく走り切ること第一目標で走ることにします。


でも、夏場のランは本当にしんどいです。
途中の補水休憩も相棒“よ”とペットボトル3,5本を消費しました(゚д゚)!
私はそれでも足りなくて、途中の公園で水道水を飲んだりと。
いったいどれだけ汗をかいているのでしょうー。


一つ不満なのは、私はなんだか心拍数がとても高い気がします。
相棒“よ”と走っていても、“よ”と私の心拍数の差は実に25~30の開きが
あるのです。


一緒に走っても苦しいのは私だけじゃん(´Д⊂ヽ
ということで、ラスト深大寺1周は別行動で相棒“よ”に試練の時を与えます。
私はヘロヘロ一人でのんびり走ることにします。


で、深大寺集合で走り終わって、かき氷のご褒美。
プラス50円でミルクもトッピングしてもらって、豪華かき氷をつっつきました。
美味しかったーキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ


とっても苦しい20km(でも実際測ったら18kmだった・・・)完走でしたが、
なんだかとっても充実した気分になりました。
本番まであと3週間。しっかり調整していきたいと思います!


で、今日のダメダメな記録はこちら。
**********************************************************************
今日のランニング記録:
野川&深大寺ラン(18.2km)
タイム:2時間18分01秒(ちょっとかかりすぎ~!)
平均心拍数:171
心拍数ピーク:187
消費カロリー:1197kcal
**********************************************************************


気づいたことは心拍数170~175台走ると、スピードもまずまずで、
心臓も楽に走れることがわかってきましたー。

タグ:ランニング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もラン [ランニング]

かつて一度家に帰ってから走りに出るというのは、とっても億劫に感じていた。
お夕飯を食べてから、走りに出るのにとんでもなく意志を必要としていた。
なので、家に帰る前に皇居を走ってきたりとか、以前はスポーツジムに
通ったりだとか、たかが走るためにいろいろ工夫をする必要があったのだ。


それが、今日なんかは残業の後に、今から帰れば何時に家に着くから、
それからご飯食べて・・・。今日は少し走れそうだな、などと思って
走りに行けるのだから、少しは変わってくるものである。。。


それは自分が変わったのか、それとも一人暮らしになって、自分の時間を
自由に使えるようになったからなのかは定かではないのだけれど。
(家族と住んでいても自分の時間は自由に使っていたけれど、
 一人暮らしの方が何をしていても一人なのは変わらないので、他のことへの
 誘惑が少ないというか・・・。)


そんなわけで、今日は自分の考えていた通りに予定を終えて、夜の地元ランへ。
風もあってとても涼しくて気持ちがいい。
今日走ることにしてよかったーなどと満足な気持ちになる。
足取りも軽快。


とか、言いたいところだけど、それも始めだけで、だんだんやっぱり辛くなる。
っていうか、体が重い。どこが軽快じゃい ヽ(`Д´)ノプンプン


なんだって、走るのはこんなにツライのだろう。
なんで私はこんなツライことしてるんだろう。
・・・と、なんだか愚痴っぽくなる。


そだ。連日走ってるから疲れるのダ。(たった2日だが・・・)
そんなわけで、10キロ走るのはあきらめて、8.2キロコースに切り替える。
走り終えて、学園の暗闇の中でストレッチ。体も硬い。
最近自分の体の柔軟度で自分の体調がわかるようになってきたかもしれない。
何事も継続なのかもしれない。
継続すると、それが自分のバロメーターになる。。。?


というわけで今日の記録はこちら。
**********************************************************************
今日のランニング記録:
今日も時計を忘れて正確に測定できず。おもしろくないヽ(`Д´)ノ


学園コース8.2Km:47分ぐらい??
いつもより記録が速いから走り間違えかもしれないー。
**********************************************************************
今週末はお山に登るので、山登りがウォーキングと考えて、
今週のノルマはこれにておしまいー ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑すぎる・・・ [ランニング]

夕暮れを待って今日は皇居ラン。
今って19時ごろまで明るいんだな。。。


走る前からもう暑い・・・(;´д`)トホホ…
しかし、最近ずっと月曜日に皇居を走っており、皇居ランナーはだいぶ
減ったのだと思っていたが、今日火曜日に走ったら、今まで通りすごい
人であった。火曜日はサークルのような集まりが多いのかな。


それにしても、暑い。。。
暑くて息苦しい。。。
思うに皇居は排気ガスがひどくて、夜になって多少気温が落ちると、
上空で滞っていた排気ガスが下に降りてくるのではないかと思う。。。


しかしながら、老いも若きも私を追い越していくので、排気ガス云々というのも
akishinのたわごと、言い訳か。。。
あぁ。こんなんでホントに富士吉田走れるのだろうか・・・。


というわけで今日の記録はこちら。
**********************************************************************
今日のランニング記録:
今日も時計を忘れて正確に測定できず。おもしろくないヽ(`Д´)ノ


皇居2周:1時間3分ぐらい
1周目:30分~30分30秒ぐらい
10分休憩:水ぅ、水ぅぅ~
2周目:32分~32分30秒ぐらい。
**********************************************************************


タグ:皇居ラン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週の目標達成 [ランニング]

朝起きてみると、昨日1日会社をさぼったと思えないほどの疲労感。
はっきり言って、会社行くより遊ぶ方がハードである。。。


こんな疲労感では会社に行けない(TдT)
有休取った次の日、午前休とか取ったらどう思われるだろう、
たぶん信用を失うであろう。。。とまじめなakishinは思う。
涙目になりながら、ストレッチを行ってみる。


相当筋肉が硬くなっている。ガチガチで全然体が曲がらない。
腰痛防止のストレッチとかも「イタタタタタ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」である。
え??疲労とは筋肉が硬くなっていることなのか??


しばらくストレッチをして筋肉をほぐすと、あら不思議。
あんなに感じていた疲労がウソのようになくなっている。
ついでに家から駅まで歩いてみた。すごい暑いのである。
しかし汗をかくと共にどんどん体が軽くなり、駅に着いた頃には
起床時、午前休が必要だったとは思えないほど健康体そのものである。
え???ホントに疲労と筋肉の張りは関連性があるのか??


そんなわけで、夜は夜で走れるほど回復してしまって走ることにする。
今日はずっと前の安売り時に買っておいたPUMAのランニングワンピースを
おろしてみた。
すると。


うぉー。すずしいー(゚д゚)!
ウェストをゴムで押さえつけていないだけで、こんなに涼しいのかぁぁ!
今までワンピースを買ってみたものの、こんなかわいいカッコで走るのもなーと
着ていなかったのだけど、次回からはこのワンピースを第一ランニングウェアに
昇格させたいと思います(´∀`*)ウフフ


8/21の富士吉田の火祭りロードレースの勝負服もこのワンピかな。
あぁ。暑かろうなぁ。。。走れるかなぁ。。。


というわけで、タイトルと全く関係ない記事になっちゃったけど、
今週の目標、週3回走るか歩くかするは、無事達成で、今日の記録。
**********************************************************************
今日のランニング記録:
学園ラン10.2キロコース。
今日もランニング用の時計を忘れて、正確に測定できず。
10.2kmコース:約1時間4分


今日はだいぶ軽い足取りで走れたと思ったのだけど、このタイム。
10キロ1時間を切っていた頃に戻るのはかなり大変そう・・・。
しかし、週3回目になると、体が走ることにかなりなじんでる感はある。


引き続きがんばりなさい。
'`ィ (゚д゚)/
**********************************************************************

タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

7月のランニング目標 [ランニング]

今日は久しぶりに皇居ラン。
なんと6月はあっという間に過ぎてしまって、6月は4日走って、ランニング総距離は
たったの36キロ。
1週間に1回走ったという計算。


このままではいかんと思う。
もう少し走る回数を増やしたい。
週1ペースだと、まだ走る感覚が戻ってきていなくて、毎度走る度に
久しぶりに走った感が抜けないのである。
毎回走る度に「今日は流すだけ~」とか思ってしまうのである。


週2回は走って、週1はウォーキングなどをやってみたい。
今走り方も少し研究中なのである。
どう変えたいかというと、今の私の走り方は太ももの筋力を使って、
足をあげることに力を使っているのだと思う。
これを後ろ足を蹴り上げる力に変えたいのだ。
私の走り方は前から変だと変だと思っていたけど、意識して観察?して
みると、走るときも歩くときも後ろ足を蹴り上げている様子が全くない。。。
(蹴り上げる力がないから、おしりがぽよんぽよんなんだと思う!!!力説!)


この蹴り上げる癖(力)をウォーキングで鍛えてみたいのである。


それにですね。
ランニング本に寄ると、太ももをあげて走る走り方は
脚が太くなるのだそうだーー。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ランニングすれば足が細くなると思っていたが、すっとこどっこい(古い・・・)
本を読む前から、私はランニングして以来、年々足が太くなっていると
感じていた。


単純に太ってきているだけかもしれないけど、脂肪が重力に逆らえなくなって
下に落ちてきちゃっているだけかもしれないけど(書いていると悲しくなる)、
昔履いていたパンツとか腿がきつくなって履けなくなってきているのだ・・・。


せっかく走るんだから、正しい走り方を身につけて、カモシカちゃんのような
スリムな脚になりたいではないか!!!
というわけで、7月のランニング目標を下記のように設定します。
頑張れ、akishin!


■■■7月ランニング目標■■■
回数:週2ラン&週1ウォーキング(とにかく週3回は歩くか走るかする!!)
総距離:90キロ


そういうわけで、本日は皇居ラン2周。記録はこちら。
**********************************************************************
今日のランニング記録:
皇居ラン2周。
今日はランニング用の時計を忘れて、正確に測定できず。
1周目(5km):約30分
2週目(4km):約27分


1周目はたぶん29分30秒~30分以内の記録。
久しぶりなのに頑張ってしまったせいで、2周目はペースダウン。
水分補給したら横腹が痛く、2周目の最初1キロは歩いてしまったため、
計測せず。
**********************************************************************
そだ。
体重測ったらちょっと痩せてた(´∀`*)ウフフ
タグ:皇居ラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。