SSブログ

カーネルおじさんのレシピ 『豚肉のりんご詰め』 [料理]

夏休み2日目。
ひょんなことから、カーネルおじさんのレシピの一つ、
『豚肉のりんご詰め』を作ることになった・・・。


ことのはじまりは、ある夜。
相棒よがある電子Bookを差し出すのだ。
それがこれ。


『世界でもっとも有名なシェフカーネル・サンダースの自伝』
カーネル.jpg
ケンタッキーのHPから無料でダウンロードできるらしい。


自伝そのものも、カーネルおじさんの個人的な考えや人生の教訓、
事業、フランチャイズパートナーのことなどと、おもしろそうなのだけど、
相棒よとあきしんの目を引いたのが、自伝と一緒に編集されている
カーネルおじさんのそのレシピ。
う。。。おいしそうなのである。。。


むぅ。こんなにバターを使ってたら、おいしいのはあたりまえじゃないかー、
これだからアメリカ人はまったくーー、とか愚痴を言いながら、でもよだれを
たらしつつ、そのレシピに見入ってしまったのだが。


本日、その一つを夏休み行事として急遽作ることになったのでしたー。
ぱちぱちぱちー ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


実際作ってみると、けっこうアバウトなレシピだったのと、素材の使い方が
想像できない部分などあったりして、適当なつくりとなってしまったのだけれど・・・
できた作品がこちらーーー!


7802093798_64cacc4c6a.jpg


なんとー。
初めてにしては、あきしん、よくやった!!!
まるで料理本に載りそうなできばえ!


はいはい、ちょっと寄ってみてーー。
7802095276_befc3930ec.jpg
おぉぉぉ!なんかディナーっぽいっっ!!!


出来栄えに感動しつつ、一口。
・・・・。
あ、味はたいしたことないね・・・
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


いやいやいや。
今回は季節は夏。りんごの種類も選べず、味付けもどの程度つけたら、
どんな味になるのか、想像できなかったのだ。
次回、クリスマスディナーとして、もう一回作ってみることを誓ったのでした。


次は何つくろー。るん♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子づくりで心の平安 [料理]

連休明けに突如発覚した事故の後始末も終わりが見え、
ようやくホッとしたような、どうにかならなかったのかと無性に腹が立つような、
とりあえず今日は早くお家に帰ってくつろごう・・・というわけで、そそくさ帰る
ことにする。


せっかく早く帰るのだー。
お腹もすいたし、今日はお夕飯に時間のかかる何かちゃんとしたものを作ろうーー!!
ということで、悩んだあげく、今日は餃子のお夕飯にすることにする。


「餃子作りのもくもくとした作業は鬱々とした気分のときにちょうどいいよー!」という
お姉ちゃんのアドバイスに従うことにしたのだ( ̄ー ̄)ニヤリ


もくもくと野菜を刻む・・・
ただし気分発散に途中で奇声をあげてみたりする。おほほ。


なんか野菜が多すぎる。。。
まぁ、いいか。
もうちょっとお肉も食べたいから、お肉もつけたしてみたりする。。。
やっぱり途中気分発散で奇声をあげてみたりする。おほほほ。


どう考えても一人分とは思えない餃子の餡ができあがる。。。
まぁ、いいか( ̄- ̄) シーン…
こういう時って一人分の料理って難しい。


そして待ちに待った餃子の皮で包む作業に移る。
ふぅぅぅ(*´∀`*)ポワワ
お姉ちゃんの言うとおりもくもくとした作業って、なんだかココロがやすらぐわぁぁぁぁ。


フライパンに餃子をきれいに整列させて焼きに入る。
P1000060.jpg


むぅぅ。
この規則正しい並び。。。
なんとココロに平安をもたらすものなのか。。。( ̄- ̄) シーン…


え?この量を一人で食べるのかって? ヒミツです。。。


いつしか奇声をあげる必要もなく、ココロ穏やかになったakishinだったのでした。
さすが、わが姉。
私の行動を心得ている。


『餃子づくりで心の平安』
おススメです。お安くておいしい心の健康法。
鬱々した時におためしあれ。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶり大根 [料理]

チェロコンも終わったのだ。
早く通常の生活に戻らなければならないのだが、頭はなんだか現実逃避
していたり、ハッと気づけばすさまじく生活が乱れていて、部屋はなんだか
雑然としていたり、冷蔵庫は食糧難に見舞われていたり、洗濯物はたまって
いたり・・・(;´Д`)ゲロゲロ


はーーー。
私、先週1週間、どのように暮らしていたのだろうかぁ・・・


というわけで、リハビリがてら家事を通常に戻すことから始めている。
なので、一応ほそぼそと早起きしているのだけど、ようやく部屋を掃除したり
2週間分くらいたまった家計簿つけたり、チェロコンの記事をまとめたり、
お礼のメールを作成したり・・・など、リハビリにいそしんでいるのである。


でも、まずは食糧難を解決せねばーと行ったスーパーで買ってきたのがぶりのあら。
今年はぶりが大漁で安いんですって。
と聞いて、以前どうしてもぶりが食べたくなってスーパーに行ったときは
2切れ800円が半額で400円で売っていて、ちっとも安くなかったんだけど、
でももう頭の中はぶりが食べたくて仕方なかったので買ってしまった。


今日はあらだけど安いわよーー。
半額以上割引になってて99円でお買い上げーヾ(*´∀`*)ノ
大根はどうかしらーと見に行くと、1/2カットで58円。
あら♪ これも安いわーー!


というわけで、今晩のお献立はぶり大根です。
P1000017.jpg

一人なので、一回ぶり大根を作ると何食も補うことができます・・・。
お弁当にも入れてしまいます。
大根2切れをお弁当に入れれば、あと半分しか埋めなくていいので重宝します・・・。
毎回2日ぐらい同じ具材をお弁当に詰めていくので、見られるとチト恥ずかしいです。
夜もひたすらぶり大根を食べ続けます。
家に帰ってレンジでチンしてすぐ食べられるので、一回頑張って作っておくと
2日ぐらい楽できます。
ただし、昼・夜・昼・夜ずーーーーっと同じメニューです・・・( ̄- ̄) シーン…


そんな感じで生き続けています。
(これを料理ネタと言っていいのだろうかーー・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シリコンスチーマー [料理]

話題のシリコンスチーマーが私の家にもやってきた。
でも、景品みたいのでもらったので、ちょっと安いヤツ。


そんな手の込んだ料理をしない私が、ブログに「料理」カテゴリーを作って
今後料理記事が増える気もしないのだけど、何しろ一人暮らししてから
1日3食(お弁当も含め)作っているので、一日のうち、台所に立っている
時間は結構長い。ネタ発掘としては充分な時間、台所にいると思う。
というわけで、本日はシリコンスチーマーのお話。


基本的には今まで使っていた耐熱皿&ラップと変わらないのではないかと
思うのだけど、話によるとムラなくまんべんなく蒸せるというのでは優れて
いるらしい。


しかし、しかし、使ってみると。
お鍋を使わず、電子レンジで3~4分チンすればたいていの料理は作れて
しまう様子。一人暮らしの狭い台所でお鍋を洗ったりするのは結構大変なので、
これは重宝するかも!!の予感。


本日のお弁当に作ったものはコレ。
2011012707340000.JPG

白身魚のブイヤーベース。
ホントに簡単。
食材はなんでも良いのだけど、今日作ったレシピはこんな感じ。


①たまねぎ、まいたけ、ブロッコリーを適当に切ってシリコンスチーマーに入れる。
 オリーブオイルをタラッと少したらして、塩コショウ少し振って、2分チン。
②チンしている間に、タラに塩コショウを馴染ませて、食べやすい大きさにカット。
③オリーブオイル大さじ1、塩適当、ブラックペッパー適当を混ぜたものを作っておく。
④チンができた上記①の上にタラを置いて、上記③をかけて、水100ccを入れる。
 コンソメスープの素(私はさいころ型なので、1/3ぐらいにカット)を入れて、
 またレンジで2分チン。


できあがりー。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
野菜と魚はお弁当に入れて、スープは朝食に飲みましたー。


ほかにもパスタとか、すき焼き風とか、シュウマイとか、なんでもできちゃうらしい。
レシピもネット上に豊富にあるし、しばらく使ってみようかなーと思う。


さて。
本日めでたく、アパートに無線LANが設置されましたーー。
昨年12月にipod touchをgetしたのだけど、私のアパートは無線じゃなかったので
イマイチ機能が使いきれてなくて淋しかったのです。


今は無線LANのルーターも安いのは3,000~4,000円で買えるんですねー。
(昔は子機?のカードを買うだけでも6,000~7,000円だった気がするんだけど)
そんなに安いなら無線にしちゃおうと、先日Amazonから購入。
ホクホクです。(´∀`*)ウフフ


アプリとかも少しずつ入れて、楽しもーと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日の朝活記録:
4:40 起床  (ふふふ。前日早く寝たの♪)
4:50-6:00 音読パッケージ、瞬間英作文
6:00-6:20 お弁当
6:20-7:20 朝食&準備
7:25 出勤


本日のえいご記録:
4:50-5:40 音読パッケージ(50分)
5:40-6:00 瞬間英作文(20分)
12:25-12:45 単語smart.fm(20分)
夜は無線LAN設置に手間取っておべんきょーできずーー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。