SSブログ

グローバル・フィルハーモニック・オーケストラ 第46回定期演奏会 [イベント]

グローバルフィルさんの定期演奏会のチケットが手に入ったので、行ってきましたー。


chirashi_46th.jpg


場所は錦糸町駅からすぐのすみだトリフォニーホール。
なんと。錦糸町からのスカイツリーはこんなに大きい。


2011011612500001.JPG


演奏会はとても盛況でほとんど満席状態。
とてもレベルの高いアマチュアオーケストラとのことでとても楽しみ。
演奏会前に指揮者のプレトークもあり、オーケストラ初心者の私としては
とても嬉しいサービスだった。


特に良かったのはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18。
ピアニストはイリーナ・メジューエワさん
(画像載せたい。とても控えめで謙虚そうな美人さん)
舞台に出てきた印象、本当に控えめな方なのだ。
ドレスも華美でなく、なんとなくそこにもとても好印象を抱いてしまう。


そして1楽章の鐘を模したフレーズをピアノで弾きだした瞬間。
ぐっと世界に弾き込まれる感じ。
低音などもとても力強いのだ。
ピアノの音色の一粒一粒に意志があって芯がある音なのだ。
そんなわけで、ラフマニノフの哀愁ある世界に引きこまれた30分でした。


メインはプロコフィエフ交響曲第5番 変ロ長調 作品100


オーケストラを勉強しだしたばかりの私にはうんちくは言えませんが、
本日のakishin的功労賞はフルート!
とても澄んだ音色でのびがよく、とても良かったです。


でもきっとむずかしい曲なのだろうなー。
2楽章はとても小気味のいいスケルツォなのですけど、
出だしちょっとバラバラだった感じは残念でした。
3楽章はすごい迫力のある楽章なのに、どこか陰鬱でそういう曲なのかな。


今回の演奏会鑑賞にあたって、先輩よから予習をするようにとのお達しが。
実際にCDと生の演奏を聞き比べてみると、複数の楽器の音色が重なった音は、
やはりさすが「生」ではであって、美しかったな。


たいしたコメントも書けないオーケストラ初心者ではありますが、
とても良い演奏で楽しい1日となりました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++
Today's Special Thanks


今回の演奏会に参加していた相棒“よ”に贈ったブーケを作成してくれたお花屋さん
2011011612210001.jpg


私の好きなあじさいを入れたいリクエストに応えてくれて、このお値段で
入れてくれましたー。紫のリシアンサスもかわいいの(´∀`*)ポッ


北千住駅西口駅から徒歩3~4分
カフェ&ダイニング ラグタイムや金蔵寺のならびになります。
お店の名前を今度調べておきます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。