SSブログ

えいご学習のバイブル [えいご]

今朝はあっというまに寝坊する。。。
今日は11時出勤のシフトの日なので、こういう日こそ早起きをすればまとまった
時間が得られるのに。。。


しかし、こうしてブログを書いて、朝活の成功率を眺めてみると、週5日の平日の
うち2日ぐらいは体が6時間の睡眠を欲しているということか。
やはり、ここは無理せず、寝坊も暖かい心で許容しよう。


さて。今日はえいごのおべんきょーのつづき。
えいごのおべんきょーグッズを与えられた翌週(前回のお話はこちら)、
相棒“よ”の読み終わった英語学習のバイブル本を奪うっていうか、借りるっていうか、
また貸しさせる。(なぜなら“よ”が図書館で借りてきた本だから・・・)


そのバイブル(←勝手に私がそう思っている)がこちら。


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

  • 作者: 森沢 洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


本を買わなくても、webに全てが書かれているのでお手軽。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/


私は本当に勉強してこなくて、勉強の仕方がわからない勉強音痴なのだ。
高校受験も推薦で12月には決まっていて勉強しない間に終ってしまったし、
大学受験も推薦で12月に決めてしまった。
つまらないプライドだけは高くて、学校の成績が悪いのは許せなかったから、
学校のテスト勉強はしたけれど、そんなのせいぜい継続して1週間だ。
そんな勉強方法で英語が話せるようになるわけがない。基礎学力がない。


そんな私はこの本にも書かれているのだが、典型的にボキャブラリーもないが、
海外への興味と人と話すことは苦にならなくて、文法もしっかりしてないけど、
自分の知ってるわずかな単語を駆使して身振り手振りで話しかけ、なんとか
自分の言いたいことを伝えただけで満足し、レベルは低いが英語ができないことを
あんまり問題視してこなかったタイプ。・・・というもの。
ああ。身もふたもない・・・(TдT)


この本は日本国内で勉強していても、効果的な学習法を押さえていれば
上達するんだよ!というトレーニング方法を教えてくれるもの。
とりあえず、こういう段階を踏んで勉強していく。


第1段階:中学英語で英語の初期回路を作る。
第2段階:英語回路強化トレーニングの継続と文法力・読解力の完成
第3段階:多読・ボキャビル導入
第4段階:学習の最終期から実践への移行


それぞれの段階で必要なトレーニングの方法、トレーニングの量、素材の選び方などが、
事細かに書かれている。全て実践に裏打ちされている・・・ような気がする。
これをやれば(そのトレーニングはもちろん相当の時間が必要なのだが)、
本当に英語を効果的に習得できる気分になってきて、やる気がでる。


というわけで、勉強の仕方もわからない勉強音痴akishinは、この本を
バイブルとして胸に抱き、相棒“よ”をトレーナーとして傍らに、
えいごべんきょー道を邁進する決意をするのでしたー。
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!ー


つづく。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の朝活記録:
6:20 起床(目覚ましきこえんかったー)
6:45-7:30 音読パッケージ
7:30-9:30 朝食&準備&家計簿記録と支出の多さに悩む
9:40 出勤

今日のえいご記録:
6:45-7:30 音読パッケージ(45分)
19:40-20:00 単語smart.fm(20分)
(゚Д゚≡゚Д゚)エッ! 今日もこれだけ?
そうなのよー。相棒“よ”とごはん食べに行っちゃったのよー。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



タグ:英語勉強
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。