SSブログ

皇居コースのあれこれ [ランニング]

昨日走りそこねたランニングの荷物が会社のロッカーに入れっぱなしなので、
今日こそ皇居RUNに行こうと自分を奮い立たせる。。。
寒いのはイヤなのだー。


と言いつつ、ブログに載せたい写真があって、カメラ持参で走るあたり
気合が入っている。
でも夜景だからうまく撮れないのだわよね。
(そうだ。今度「写真講座」のネタも書こう。。。)

DSCN0200.JPG

皇居一周は三宅坂から桜田門にかけて長い下り坂となる。
しだれ柳の下を走りながら、東京駅のビル郡がだんだんと視界を占めるのだ。
東京駅八重洲口が開発されて、ツインタワーができて以降、このランニングコースの
眺めは圧巻だ。


空気はとっても悪かろうが、おそらくここは日本一安全な夜のランニングコースだろう。
車も人通りも絶えることなく、警官が見守っていてくれて、おまけに信号なし。
皇居1周5キロ(ホントはおそらく4.8~4.9キロぐらい)。
こんな好条件がそろっていれば、ランナーが皇居に集うのはとってもわかる気がする。


このコースを走っていると、とっても東京のOLになった気分になる。
東京ランナーの醍醐味の一つなんじゃないかなー。


それにしても、皇居ランを再開してから、去年より断然に皇居ランナーが減ったと
思うのは私だけかしら。。。
(去年皇居から去った理由が人が多すぎるのも原因だったので、とても良いのだけど)


さて。
私は皇居RUNにデビューしてから、今年で3回目の冬を迎えている。
皇居から稲荷湯に帰る道中、神田橋のすぐ近くに寒桜の木が一本ある。
その桜が今、控えめにかわいらしく咲いているのだ。
(この桜を撮りたくて今日はカメラを持って走ったのだが、うまく撮れず掲載なし)
この桜を愛でるのも、もう今年で3年目になるのだ。
こんなに寒いのだけど、自然界では春はもうすぐなのかもしれないなー。


寒桜の隣には、このような妙な銅像もある。
この銅像にご挨拶するのも3年目になるのだ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

DSCN0201.JPG

DSCN0204.JPG

とても気になる。
こやつは何者なのだ・・・。


ブログ掲載にあたり、3年目にしてようやく調べてみた。


(゚д゚)!
なんと、こやつ、コガネムシだった。(擬人化したものらしい)
(なぜこんなところにコガネムシ??)


さらに。(゚д゚)!!!!
男の像だと思っていたが、女性だった・・・。
ずっと自衛官さんの体格に似てるなーと思っとった・・・。


今日はもひとつお弁当話題があったが、長くなるから次回にしよう・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の朝活記録:
6:10 起床(だめじゃーん。)
6:30-7:00 音読パッケージ
7:00-7:20 お弁当作り
7:30-8:30 朝食&準備
8:40 出勤(本日10:00出勤なり)

今日のえいご記録:
6:30-7:00 音読パッケージ(30分)
12:25-12:45 単語smart.fm(20分)
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? それだけーー?!

今日のランニング記録:
皇居2周(10km)
10kmタイム:56分42秒3
心拍数平均:172
心拍数ピーク:184
消費カロリー:492kcl

1周目:心拍数 170 / 5kmタイム 28分32秒9
2周目:心拍数 176 / 5kmタイム 28分9秒4
※2周目は写真撮影でタイム止めてたので、正確ではない。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タグ:皇居ラン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。