SSブログ

帰宅難民 [雑感]

地震、怖かったですね。。。
みなさんはご無事でしたでしょうか。
akishinは帰宅困難者でしたが、早くに帰宅しないと
決断することで、比較的優雅な帰宅難民となりました。


オフィスが入っているビルは古いビルで、ガラス扉は割れるし、
壁にヒビが入ってるし、揺れている間、ガラス扉を開けに行ってたりしたので、
結局エレベーターホールで過ごしたのですが、揺れが収まって
オフィスに戻ったら、PCは床に落ちているし、ホワイトボードは床に落ちてるし、
コピー機とか机は斜めにずれているしで、けっこうな惨状でした。


避難しようと外に出ると、同じく避難している会社の様子とかも観察できます。
私の勤めている会社は神戸の震災の被災企業で、この会社に入社したとき、
一人ひとりにヘルメットが配布され、机の下に装備されていることがおかしくて
たまらなかったのですが、こういう非常時はありがたいことなのだと認識しました。


そして、外に出てみると、ヘルメットをかぶっている会社の多いこと、多いこと!!
そうかー。こうした危機管理は必要なことだったのだーと、ヘルメットを笑っていた
自分を恥じました。そして非常用リュックは、普段仕事中は私の足むくみ防止、
足置き場になっているのですが、もっと大事にしようと決めました。
ちなみに、今回外に非難するとき、自主的にちゃんとヘルメットを持参しました。


さて、オフィスのみんなは散り散りに自宅に帰ると足早に帰って行ったのですが、
私は自宅まで30キロ以上、たぶん帰れる距離ではないでしょう。
普段のランニングから計算して、10キロ1時間で走るということは、徒歩で10キロ
2時間。30キロということは6時間。それも休憩なし、疲れなければ・・・の話です。
帰るのは危険です。ヒビの入っているオフィスで過ごすのも余震が心配です。


とりあえず、姉の会社に連絡を取ろうと、公衆電話に並びます。
姉の会社は泊まれそうとのこと。
同時に、神戸の本社からホテルを手配するから待っててという指示も。
どうしようかと思い、とりあえず外出中の次長様(上司)とも会っていないし、
ドトールでのんびり小説でも読んでおこうということに。


結果的には、次長様と合流、みんなの報告をし、神戸本社からホテル手配が満室で
できなかったことを聞き、中央区から赤坂の姉のオフィスに移動することを決定。
その時間18時半なのですが、中央区のakishinの会社の前は、地震直後より
すごい人・人・人。


会社から赤坂までのコースは、半分は皇居ランニングで走っているコースですし、
赤坂方面は車でも通ったことがあるし、チェロの発表会会場の近くで、地理的には
慣れているところ。
しかし皇居周辺がものすごい人の移動で、車も渋滞でまったく動いておらず、
その様子はとても異様な感じがしました。
もしいつか東京直下の地震が起きたら、自宅までの道のりももっと困難になります。
このありんこの密集のような皇居周辺の様子を見ながら、その混乱を考えると、
背筋に冷たいものが走るような気がしました。


赤坂まで1時間の徒歩と見積もっていたのですが、そんな皇居半周がけっこう時間が
かかり、赤坂まで1時間半の徒歩時間となりました。
そして、無事姉と合流。姉のオフィスの応接室(暖房&ソファー&テレビ付き)が
あてがわれ、お風呂には入れなかったけれど、とても快適な難民となることが
できました。よかった、よかった。


まだニュースはあまり見れていない状況でしたが、それにしても東北の様子は
背筋が寒くなるような惨状で、本当に痛ましいです。
東北は大丈夫でしょうか。


尚、家族の安否も心配でしたが、チェロの安否も心配でした。
なにしろ、今朝、朝練をした後、遅刻するーーと急いで、ハードケースの
止め具を1つしか止めないで立てかけてきてしまったのです。
家にいる父親へのメールは件名こそ「大丈夫?」としましたが、
父の安否には触れず、「チェロが大丈夫か私の部屋を見てきてください」という
内容のもの。我ながら薄情だと思いましたが、お許しください・・・。


とりあえず、今日はここまで。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sakuranbo

よかったよかった。アップできるくらい落ち着いた
のかな?^^
あの時を思い出して、皆の事も心配でどきどき
しました(涙)
ヘルメットも防災グッズも大事なのよ、ほんと・・
by sakuranbo (2011-03-13 19:09) 

akishin

ご心配おかけしましたー。
昨日無事お昼前に帰宅しましたー。
東北の惨状があまりにもむごくて、ニュースにくぎ付けになって
しまいますね・・・。
昨日帰宅するまで、ついつい自分のことばかりで、仕事の安否確認も神戸の姉さまから連絡がきてようやくハッとしました。
神戸の姉さま方はさすがに地震の対応、素早くって頼もしいです。
明日からしっかりやりますーーー。
by akishin (2011-03-13 22:48) 

Chi

地震怖かったね~。私はオフィスから自宅まで10kmぐらいなので3.5時間かけて帰ったよ。地震のあと、外に出た時、ヘルメットをかぶっている会社の人たちが羨ましかったよ。うちの会社も今後導入して欲しい!
結局オフィスの安全性が確認できるまで自宅勤務となりました。水曜日までは確実に。それにしても自宅だと仕事する気分にならないわ。。。
by Chi (2011-03-15 11:03) 

akishin

Chiさん
Chiさんも無事だったみたいで本当に良かった―。
ヘルメットはその後も余震に活躍だよ。導入を検討してもらってね。
ちなみに足元には防災リュックがあります。
この前賞味期限を調べるために初めて開けてみました。
乾パン、水、電池、ラジオ、懐中電灯、絆創膏、缶詰・・・
いろいろなものが入っていました。すごかったです。
でも、神戸の震災後に配布されたものなので、賞味期限はとうの昔に切れていましたが・・・(^^;
出勤は始まった?仕事に行っていても、なんだか現実感のない
毎日を送っています。

by akishin (2011-03-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。