SSブログ

靴慣らし山行 丹沢② [山]

前回のお話はこちら


大倉方面への下りはサクサク非常に速い。
積雪があるのは塔ノ岳から15分程度の金冷シまで。
アップダウンもほとんどなく、ひたすら下る。
景色も単調で登山道もほとんど木の階段で整備されていて変化が乏しい。


ホントはさくさく下るはずだったのだけど、相棒“よ”の新しい靴が足になじまず、
いよいよもって辛いことになってきた。
最初は写真撮ったり一人ではしゃいでいたり、「鉄腕アトム」を歌って踊ってた
akishinも、一人ではしゃいでたら悪いなーなんて今更思いはじめてきて、
相棒“よ”の後ろをしょぼーーんとくっついて歩いてみる(´・ω・`)ショボーン


そんな中、たどり着いた山小屋「堀山の家」でコーヒーを飲むことに。
寒いし小屋の中でコーヒーが入るのを待つ。
今日のメイン話題はこちらだぞっと。


061.JPG


じゃーーーん!!!
300円のコーヒーにカステラもついて、あられもついて超豪華!
おまけに、コーヒーを淹れるのをストーブで温まりながら待っていると、
小屋の主人が「死にそうにおいしいおでんもお食べ」ということで、
ひたひたにひたったおでんのおすそ分けに預かる。
なにやら、死にそうにおいしいもんで、今日は3人すでにおいしすぎて
死んだらしい。


毛糸のベレー帽をかぶったご主人はきっとそのベレー帽がトレードマークなのに
違いない。山小屋仲間の話を楽しそうに話してくださった。
この日は雲取山の七ツ石小屋のオーナーもいらしていた。


そして、コーヒーを飲んだところ。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ここのコーヒーは本当においしい!
豆はモカ系とみましたぞ。
ご主人いわく、難所に取りに行くお水がとってもおいしいんだとか。
丹沢に行って、大倉コースを歩いたら、ぜひ堀山の家のコーヒーを
飲んでみてください。とってもおススメです。(カステラも付いてるし♪)


ご主人との楽しい会話のおかげで、相棒“よ”の足も元気復活?
その後は元気に下っていったとさ。


で、最後に私はトイレに入りたい。
最後の茶屋のトイレを拝借いたします。


ドアに書かれた注意書き。
064.JPG


ふむふむ・・・。
『下からのはねかえりに御注意ください』とな・・・
ふむふむふむ、と思いながら、用をたしながら考える。


どうやって注意しよーーー (;゚Д゚)
腰を浮かすぐらいしか思い浮かばない。結構つらい。
ほかに方法があるんだろうかーーー。


用をたし終わって、もう一度考えようと、再度ドアの注意書きを見る。


Σ(゚д゚) アッ!
方法が書いてある。。。
『腰を浮かすとふせげます』


なるほどーーーーーー(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
やっぱり、山のトイレは腰を浮かす。これ常識ですな。


あぁ。わざわざ山に登って7時間も8時間も歩いて、こんな感想をブログに
書いてしまう自分が悲しい。


さて、丹沢は遭難対策として登山道に遭難時の連絡先が書かれた看板が
立てられている。東京近郊で、いろんなレベルの登山者が気軽に訪れる
ことができる山で、やっぱり事故も多いのだろう。
こういういう取り組みをして頂いているから、私たちが安心して山に登れるのだな。


10年ぶりぐらいで眺めた丹沢の地図はいろいろなルートがあり、トレーニングも
かねて(なんの?)日帰りで登ってみたいルートがたくさんあった。
次は姉と一緒に登りにこようかなーー。(準備しておいてね。)


あとは、軽アイゼンを買おうと決意した。
今回くらいであれば不要だけど、残雪の山にももっと登りたいし、姉はよく転ぶから
貸してあげたいしー。


次回は3月下旬、ショパン弾き終わったご褒美山行を計画中。
どこ行こう。。。

タグ:山登り 丹沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。