SSブログ

朝活 [朝活]

昨年の10月19日より朝活なるものを始めている。


秋も深まったある日、思えば最近読書から遠ざかっているなーと、
突如読書熱が再燃したのがきっかけ。
と言っても、私は普段から外出していることが多く、あまり読書の時間が
取れていなかったのです。


・・・というわけで、これまた突如、読書時間を確保するために「朝活を始めよう!」と
思い立ち、朝5時起きで読書時間を1時間確保することにしました。


思いつきで始めたこと。
いつまで続くのやら・・・というかんじだったのですが、冬のお布団の誘惑にも
負けず、この私がなんとか今日まで続けることができています。


ちなみに私は家族に「寝汚い」と言われるほどの寝坊すけ。
早起きへの憧憬は果てしなく、何度もトライしては挫折の過去、過去、過去・・・。


しかし今までは5時起きでランニングやら、5時起きでヨガやら体動かす系で、
起きるのもつらい、行なうもつらいという組み合わせだったのですが、
今回は5時起きで読書というインドア系。


やってみると、朝起きること以外の負担は少なく、コーヒーを飲みながらなど
ゆったり過ごせるので、なんだか続きそうな予感。


また、頑張りすぎないということを心がけてみる。
疲れている日はそのまま寝てもいいや、起きれなくてもいいや、というキモチで
臨んでみると、出来なかった時の罪悪感(?)も少なく、また明日起きれるように
頑張ろうという気持ちになれるのでした。


そんなこんなで始めた朝活が・・・。
今、読書ではなくえいご勉強に向かっているーーーー。
というのは、そのうちお話したいと思います。

+++++++++++++++++++++++++++
ということで、今朝の朝活記録:

目標5時起きできず・・・。
5:50 起床、洗濯
6:15-7:15 えいご(音読パッケージ1時間)
7:15-8:00 お弁当作り&朝食(もちろんフレンチトースト)
8:15-9:30 チェロ練(45分)
9:40 出勤

目標時間は起きれなかったけど、とっても優等生!
充実した朝で清々しい気分で出社~。
++++++++++++++++++++++++++++
タグ:朝活
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

sakuranbo

初コメントでーす(^^)

頑張ってるわねー!えらいえらい♪
いつまで続くか(笑)
ま、でも起きられなくてもいいやっていう
キモチでやるのはイイコトだね~

by sakuranbo (2011-01-14 18:44) 

akishin

あぁっっ!
コメントが入っている!!!!
初のコメントです。
sakuranboさん、ありがとうございますーー(涙)
<br/>
朝活もブログもがんばりますー。
by akishin (2011-01-14 19:30) 

sakuranbo

ふふふ、私が誰か分かったかな~?(^^)
コメント増えていくといいですな♪
by sakuranbo (2011-01-14 22:22) 

akishin

sakuranboさんー
もちろんsakuranboさんがどなたかわかりますー。
また、遊びにいらしてくださいねー。
by akishin (2011-01-17 17:36) 

千葉県貧乏サラリーマン代表

ん!?出勤が9:40ってどういうことなんすか?
私も朝活で5時起き活動推進中(成功率50%)ですが、5時に起きても、顔を洗ってコーヒーを入れてってしてるうちにあっという間に5時半になってて、ようやく始めたと思ったら、そういう時に限って子供が起きてきてあっという間に6時半で朝食の準備。朝食食べて7時15分には出勤という毎日です。9:40出勤は正直うらやましすぎる。贅沢な朝ですなぁ。。。

と初投稿してみました。
by 千葉県貧乏サラリーマン代表 (2011-01-18 22:20) 

akishin

千葉県貧乏サラリーマン代表さん

初投稿ありがとうございますー。
7:15の出勤は早いですね・・・。

私の勤務は9時・10時・11時勤務開始という3段階のシフト制になっているのです。とってもありがたいです。
このシフト制をうまく使いたいというのも、朝活を始めた理由のひとつなんですね~。

確かに起床から活動に移るまで時間を要しますよね・・・。
活動までの準備を10~15分ですますというのを心がけてます。なので私の5時起きは厳密に言えば4:45に目覚ましをかけます。

たいてい失敗します( ´Д`)=3 フゥ

by akishin (2011-01-19 13:58) 

iko

こんちわ。

ただいま「韃靼そば茶」を飲みながらブログを読んでます。
これからもちょくちょく遊びに来たいと思いますので
よろしくです。


by iko (2011-01-21 15:23) 

akishin

ikoちゃん、よくお越しくださいましたー。
ぜひぜひ、また遊びにきてね。
ところで「韃靼そば茶」っておいしいの?
by akishin (2011-01-22 00:40) 

iko

こんばんわ~。
韃靼そば茶おいしいよ。見た目は緑茶みたいな色だけどなかなかすっきりとした飲み口よ。機会があればぜひお試しを♪

英語のお勉強頑張ってね。私は、昔NOVAに通って頑張っていた時期もあったけど今は、もっぱらNHKのおサルのジョージ」止まりです。

去年は、家族みんなで「イタリア語」ガンバロー!!なんていってたのに・・・。結局尻つぼみです。

akishinさんは無理のない程度に頑張ってね。
by iko (2011-01-24 21:41) 

akishin

ikoさん
NOVAに通ってたこともあったのね~。
なにか良い勉強法あったら教えてねー。

そういえば、以前はikoさんがイタリア語のテキスト持っていて衝撃的でした。でも身近(?)な言葉だからまた再燃するかもねー。

私はまだ無理してないから大丈夫そうですー。
でも飽きたら、はっぱかけてくださいましー。
by akishin (2011-01-25 12:55) 

iko

どーも!
いまさらなんだけどブログの表紙の写真の場所って
どこなの???
なんだか心が洗われるようなところだねぇ


by iko (2011-09-09 22:17) 

akishin

ikoちゃん
どーも!!元気にしてる?
表紙の写真は南アルプスの北岳というところです。
日本で富士山の次に高い山です。
表紙の川はまさにまさに南アルプスの天然水ですー!
深い森と豊富な水でマイナスイオン感じるでしょ。
by akishin (2011-09-11 23:37) 

iko

はろー♪
早速更新したんだね。
これからも見に来るからちびちび更新してちょうだいな。
はやく新しい話題を見つけてね。
たとえば、おいしい夕飯でも載せてみたら??

この前は、どーも。ケーキ美味しかったね。
またあそぼっっ!!



by iko (2012-08-17 22:13) 

akishin

ikoちゃん
はいはいー。早速更新しました。
おまけに、夕飯ネタを載せようと思ってブログを見たら、ikoちゃん
からもアドバイスが(笑)考えることは一緒だわねーー。
また、遊ぼうねー。
by akishin (2012-08-18 23:13) 

iko

美味しそうな料理だったね。
ブログに載せようとおもうと料理も力が
入ったんじゃない?
また、遊びにくるよ!!

山の写真とってもよかったよ。私としては、
雄大な景色の写真が好きだったな。
あんまり無理せずリハビリに励んでね♪
by iko (2012-08-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居ラン再開猛烈チェロ練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。