SSブログ

下町情緒の皇居ラン拠点 [ランニング]

今日は仕事後、皇居RUN。
今日は自分のペースで2周するぞ。


皇居を走る場合、何箇所か拠点となる場所があるが、
私は神田駅から徒歩10分弱の「稲荷湯」を愛用している。


私の知っている拠点はここ:
ランナーズステーション(神保町&麹町)
ランニングオアシスHIBIYA(日比谷)
・稲荷湯(神田)

稲荷湯はHPもないような町の小さな銭湯。
こんなふうな味わいある明かりとのれんで出迎えてくれる。

2011012021210000.jpg



この銭湯はなかなかマナーに厳しい。
運動靴は必ず外で袋から出さなければならない。
室内で袋から出す、或いは袋に入れずに室内に持ち込もうなら
番台のお姉さんにとっても厳しく怒られる。。。


番台のお姉さんは一見怖そうなのだが、長くここに通っていると、
そこに味があってとってもいいのだ。
のれんをくぐって「こんばんはー」と挨拶したときに、機嫌が良くて
何か会話ができたりすると、なんだかとても嬉しくなってしまう。。。


今日は千代田区図書館の利用者カードが私のお財布に入っているのを
見つけたお姉さんが、「あー。あなた、さくら館(神田の図書館)に通ってるの?
私の子供と同じカードだわー!」と話しができて、それだけで、私は
今日はいい日だーーなのである(*´∀`)


そう。なんとなく下町のふれあいがここにはあるのだわね。
ほいじゃぁ、お姉さん、今日も走ってきまーーーす。
(とココロの中でだけ言って、走りに行く)


++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の朝活記録:
5:50 起床・・・。(つд⊂)エーン 失敗してもーた。


今日のえいご記録:
12:25-12:45 単語smart.fm(20分)
18:00-19:30 文法(1時間30分)


今日のランニング記録:
距離:皇居2周(10キロ)
心拍数平均:1周目173/2周目180
心拍数ピーク:187
タイム:1周目29分03秒/2周目28分52秒=合計57分55秒
消費カロリー:536kcal


ほう。タイムは悪くないではないか・・・。
++++++++++++++++++++++++++++++++

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

sakuranbo

こんばんはー^^頑張ってますねえ♪
あの辺は(ってよく分からんけど)下町人情
あふれる所なのかしら^^

この寒さで歩くのすらさぼっているワタクシ
ですが、見習います。。。><
by sakuranbo (2011-01-22 18:48) 

千葉県貧乏サラリーマン代表

10㌔を29分??!!
早っ!
by 千葉県貧乏サラリーマン代表 (2011-01-22 19:52) 

akishin

sakuranboさん

歩くのも寒いですよー。皇居ランが続けられるのは銭湯のご褒美つきだからですかねー。

下町人情が溢れてるかどうかわかりませんが、生活している人々の顔は見えてくるのです。
実はこの日銭湯の中でも、おばーちゃんに「そんなところに座ってみっともない!!」と叱られました・・・。いろんなことがあります。
by akishin (2011-01-24 13:00) 

akishin

千葉県貧乏サラリーマン代表さん

いや、10キロ29分は早すぎるでしょー・・・。
5キロ29分です。

でも、わかりにくい書き方でしたね。
(どうやって書こうか悩んだのです・・・)
次回は書き方も工夫しますー。

by akishin (2011-01-24 13:02) 

千葉県貧乏サラリーマン代表

あ、ホントですね。
ちゃんと書いてありました。
10キロ29分っていったら最初から最後までダッシュしている感じですもんね。あー良かった。
by 千葉県貧乏サラリーマン代表 (2011-01-24 23:34) 

akishin

千葉県貧乏サラリーマン代表さん

そうですよ。10キロ29分だったら、マラソン選手より早いのでは。

千葉県貧乏サラリーマン代表さんはランニング頑張っているのですか。かすみがうらでお会いできるのですかー?お互い頑張りましょうーー。
by akishin (2011-01-25 12:59) 

千葉県貧乏サラリーマン代表

むむ、もう正体ばれてそうですね。

残念ながら希望していた10キロは締め切りに
なってしまいましたが、5キロは申し込みましたよ。
akishinさんはまさかフルマラソンですか?

全然関係ありませが、ブログって良いですね。
自分の活動や目標を文章にする事で客観的になれるし公開する事で達成率も高くなりそうな気がしますね。
続かないかもしれませんがやってみようかという気になってます。(刹那的な感情かもしれませんが。)
by 千葉県貧乏サラリーマン代表 (2011-01-25 22:05) 

akishin

千葉県貧乏サラリーマン代表さん

そうです。私はフルマラソンです。
でも去年走れたからといって、今年はなんなく走れるというもの
ではないことに気がつきました。調整次第では、完走できないことも大いにありえます。

そんでもって、去年よりいいスコアを出したいと思うと、かなりの
プレッシャーが・・・。とにかくとってもとっても不安です。
なので、トレーニングも頑張らないとー。

当日会場で会えるといいですねーー。

ブログに関しては、今考えてることととってもタイムリーな投稿だったので、記事にしてしまいました。ぜひ、一緒にやりましょー。

by akishin (2011-01-26 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘対策 その1なぜ、えいご? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。