SSブログ

APAチェロの発表会中止 [チェロ]

明日3/20(日)に開催する予定だったAPAチェロの発表会が中止になってしまいました。


不安な中の開催予定でした。
果たして開催できるのかとか、地震以降まったくチェロを弾く気分になれなくて、
こんなんで弾けるのだろうかとか不安を抱えてはいたのです。


でも幹事さんは開催の強い希望を持っていて、参加者として
「普通通り開催すること」に意義を持って、幹事に協力して成功させたいと
思っていました。


また今年1月から時間のない中で、乱暴な仕上がりではありましたけど、
頑張って取り組んできたこともあって、演奏したいという希望もありました。


数日前、伴奏者との話合いで、もしかしたら私の方からキャンセルしようと
言ってあげた方が彼女の負担を減らすことができるのではないかと思ったとき、
本当に残念で悔しくて、一晩泣きながら考えました。


結局は会場側からの中止の申し出。
開催に向けて一人尽力してくださった幹事さんの悔しさが推測されます。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
残念会しましょーね。


でもいつかまた別な場所でこの曲は弾けますね。
この短期間で練習できたことは、やればできるんだという自信にもなりました。
「人前で演奏する」という期限がなくなったので、次は3楽章に取り組みたいと
思います!もともと3楽章&4楽章を続けて弾きたかったのを、
時間がなくて4楽章のみにしたのです。


というわけで、今から相棒“よ”と会って、カラオケデートをしてきまーす。
チェロ背負っていきまーす。
早速3楽章を今日から練習しようと思いまーーす!
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース




ところで。
先ほどのニュースで避難所の方が要望していることの中に、
「地元ボランティアによる合唱コンサート」なんて項目も入っていました。


これをご覧くださっているセロ弾きの皆様。
自分達ができること。次の目標が見えてきましたね( ̄ー+ ̄)キラリ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

goshu

アマチュアのボランティア演奏の場合、企画と選曲、キャラクター・・こういうものが重要です。下手な演奏を善意の押しつけでやって公害を垂れ流してはいけません(^_^) 十分な準備をして 東北、バスで演奏旅行やりますか?
by goshu (2011-03-21 17:16) 

akishin

goshuさん
ぜひボランティア演奏をやりたいんです。
今、現地にボランティア入り兄に状況を確認しましたら、すでに
炊き出しが行われているような避難所であれば、今すぐにでも
コンサートをやってほしいという要望は出ると思うとのことだった
のです。ボランティアも「こういうボランティアができます」という
市役所などに申請すれば、現地で避難所のコーディネートをしてもらえるはずだということでした。
今すぐに・・・というのは無理ですが、そういう準備を進められればなーと思っているのです。
goshuさん、ぜひお力を貸して頂けないでしょうか。
ちなみに石縞さん(仮称)も参加してくださるということでした!!!
by akishin (2011-03-22 20:26) 

goshu

○島さんもいくのかぁ、(^_^)
私の経験ではチェロアンサンブルはとても心を癒やすもの(可能性がある?)ので、良いと思いますが,私の経験ではやっぱりみんなで歌えるのが良いと思います。それから、曲は先方の人が望むものをやるのが基本ですね。自分たちの演奏を聴かせるのが目的ではないから。やれるかどうかは別として人集めしますかね。オーディションもやるかな(^_^)
by goshu (2011-03-23 22:36) 

akishin

goshuさん
石巻でも音楽会をやってほしいという声があがっているそうです。
娯楽がなんにもないそうです。みんなで歌えるもの、大賛成です!
もう一人メンバー集めました。今度委員会(?)開催でお声をかけさせてくださいませ。これで少なくともカルテットはできます。
でもオーディションやったら、私が落ちてしまう・・・。
by akishin (2011-03-25 23:13) 

vc_tomo

私でよければ、よろしくお願いします。
私もオーディションされたら落とされそう。
by vc_tomo (2011-03-26 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロ意識吉野梅郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。