SSブログ

吉野梅郷 [イベント]

穏やかな春の日差しが続く間に・・・。
お天気が崩れる前をねらって、早起きさんで吉野梅郷に行ってきました。


相棒“よ”はなぜか一眼レフのカメラを2台持っているので、1台拝借して、
akishiも一眼レフのお勉強で梅を題材にした撮影大会です。
この1週間地震で落ち着かない日々を過ごしていたので、お天気の良い日の
ピクニック?お花見でテンション大盛り上がりですーー。
ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!


吉野梅郷は山の斜面を利用した自然公園となっていて、山の斜面になんと
1500本の梅が植えてあるらしい。
その光景といったら、圧巻。
IMGP3298.JPG


公園内はこのようなスロープや階段。
IMGP3306.JPG


テンションあがりまくって、またもやakishin暴走。
カメラの使い方はこの前講義を受けたのに忘れてしまったのだが、
「写真撮る―」と集中している間に、相棒“よ”とはぐれる。
まぁ、どこかで会えるだろうと互いに思ったのか、せっかく2人で行ったのに、
別行動( ̄- ̄) シーン…


だって、とにかく梅が素晴らしいのだもの。
斜面になっているので、見上げる梅、見渡す梅と変化に富んでいて
本当に美しい。
IMGP3308.JPG


IMGP3319.JPG


せっかく望遠のレンズを貸してもらったのだが、一眼レフの使い方に慣れず、
そのうち望遠機能があることも忘れる・・・。
最後の方で、「は。せっかく一眼レフなのだから、ぼかさなければ・・・」と思い出す。
IMGP3332.JPG


今年は地震の影響で人の出足が悪く、とてもすいていた。
なので、こんなに素晴らしい梅たちを十分に堪能することができました。


さて、思い思いに撮影会を楽しんで、相棒“よ”と無事合流。
二人で今日の成果を見せ合う。


・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
私、へたくそーーーー(TдT)


たとえば。相棒“よ”の作品を掲載しちゃって説明するならば。。。
(“よ”ごめんね。勝手につかうーーー)
残念ながら下記①と②の2つの作品は同じ場所から撮っている写真と思われる
のに印象が全然違う!!!


相棒“よ”作①:
5542705336_3847516048.jpg


akishin作①:
IMGP3298.JPG


私の写真には山の緑が入ってしまっていることによって、梅の淡いイメージが
薄れてしまっている!加えて「どこを見渡しても梅梅梅!!」というインパクトが
なくなってしまっているーーー。


相棒“よ”作②:
5542728402_4cfd44715e.jpg


akishin作②:
IMGP3325.JPG


相棒“よ”曰く、akishinの写真は見たことを正確に伝えているとのこと。
今回の場合は山から見渡した斜面を覆い尽くす梅が撮りたかったわけで、
akishinの手前の空いてしまった空間に、“よ”みたいに同じ梅という素材を
入れて撮ってあげると、梅のボリュームアップで圧倒的な梅感を演出して
あげることができるようだ。。。ふーむ。


というわけで、まずakishinの今後の課題は下記の3点ということに
したいと思います。


①いれたくない物を写真に入れるな。
②好きなもの(撮りたいもの)にはもっと寄るべし。
③手前の空間にモノを入れることによって、ボリュームアップする。


上手に写真を撮れるようになる道のりは長そうだなー。
相棒“よ”にその場でアドバイスしてくれればいいのにーー(TдT)と愚痴ると、
失敗した方がどこを直せばいいかわかるからいいんだよとのこと。


でも、失敗した作品を前にどよーーーんと落ち込んでいると、
「その気持ちはよくわかるよー。せっかく遠出して、手元に残った写真が
よくないときの気持ちったら、ないよね・・・」とな。 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
わかってくれるなら、やっぱりアドバイスしてくれればいいじゃん!!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


まあ、そんな気持ちも帰り道の和菓子喫茶で高級(?)生菓子を
与えられて上機嫌(´∀`*)ウフフ
IMGP3343.JPG


そんなこんなで楽しい楽しい梅まつりとなりました。
この後、相棒“よ”大胆発言。
「カメラはもっと撮らないとうまくならないよー。この一眼レフ持ってお帰りー」


ぎょっ(  Д ) ゚ ゚
いいのーーーー?(わくわく)
(でも持って帰るの重いし、遠慮してみるーーー)
タグ:一眼レフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。