SSブログ

今日もチェロアンサンブル [チェロ]

今日も早起きさんでチェロアンサンブルへ。
うん。昨日寝るときは腰から背中にかけて最悪な張りだったけれど、
朝起きてみたらかなり改善されている(´∀`*)ヨカッター


久しぶりにこの4人で集うアンサンブルメンバー。
今回取り組む曲はクレンゲルの『主題と変奏曲Op.28』だって。
相変わらずクラシックとかよくわかっていないので、初めての曲なのですが、
ううむ、ううむ。むずかしーー。でも、おもしろいーー。((o(´∀`)o))ワクワク


今日は初見で曲調の把握のための練習と、なぜか最後にパート割
(結局バリエーションごとにパートを変える)を決めて、あとは癒される曲を
弾きたいというakishinリクエストにこたえてくれて、癒され曲の初見大会。


初見大会はこんな感じ。
・主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
・アヴェ・マリア(カッチーニ)
・ラ・フォイ(ゴルターマン)
・アヴェ・マリア(シューベルト)


主よ人の望みの喜びよはdocomoのCMを見て以来、もう弾きたくて弾きたくて
うずうずしていたのです。私の持っている楽譜、チェロで弾くにはもうちょっと
高い音がいいなという結論に達しました。誰か編曲してくれるにちがいない。
goshuさんおすすめのラ・フォイはとても癒される曲でステキでした。
あとカッチーニもココロに沁みる。(ビブラートがもっとできたならば!!)
楽しかったー(*´∀`*)


このメンバーとは10年来の古いおつきあいもあるからでしょうか。
メンバーであるお二人のおば様の楽しくてかわいくてほがらかなお人柄の
せいでしょうか。このメンバーでのアンサンブル練習は本当に本当に癒されます。
次回以降の練習日も決まって、今後の楽しみが倍増になりましたー。


それでですね。
これです、これなんです。
今日話していた映画『ミッション』の音楽。
イタリア映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネの代表的な曲らしいです。



チェロ版はヨーヨー・マが弾いておりました。



し、しまった。
このアレンジ。最後の方、透明感のある、天に祈りが届くような高い音。
師匠の好きなハーモニクス奏法で弾いてる・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


楽譜、買います。



タグ:ミッション
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

goshu

私お勧めのLa Foiですが、「ふぉい」じゃないでしょ。フランス語で「信仰」という意味で「ふあ」とか言う発音でしょう。正確には分かりませんが、少なくともローマ字読みではないでしょう。これ、最後の8小節位が重音の連続で、いやがる人が多くこの曲を弾くのを諦めるらしい。で、アンサンブルにする時は、重音をやめて分けているわけ。でもやっぱり重音じゃなきゃ美しくない。
by goshu (2011-05-03 21:19) 

yamamoto

腰の具合は大丈夫??そうそう、結局体の痛みって運動して治したほうがいいんですよね。私もヨガやってなかったらどうなってたことやら…(^^;)今度、腰(というより骨盤)調整に効くストレッチをお教えしましょう。
それからモリコーネのこの曲、サラ・ブライトマンが歌ってるのも有名ですよね。http://p.tl/uyCK (Nella Fantasia)チェロで弾かれているのは知りませんでした。教えてくれてありがとう♪演奏されるときはぜひ聴かせて下さい(笑)
by yamamoto (2011-05-05 20:57) 

akishin

goshuさん
あれ。ふぉいじゃありませんでしたか・・・(*´σー`)エヘヘ
さっそくyoutubeでも探してみました。楽譜が載っているブログとかもありました。なるほどー。この重音が難しいのですね。。。
でもでもこんな美しい曲を知っているなんて、goshuさん、さすがです。いつか美しく弾けるように、この曲、チェックしておきたいと思います。(´∀`*)


by akishin (2011-05-07 23:57) 

akishin

yamamotoさん
腰は完全復活しました!!ご心配&ご迷惑をおかけしましてー。
そうなんですよね。私はランニングをするようになってから、多少の腰痛は走ると調子がよくなることがわかって、こうして時々走るのをやめられなくなっているかんじです。yamamotoさんはヨガで健康維持なのですね(^-^)今度ぜひ腰調整のストレッチ教えてください!そうそう、モリコーネの曲、サラ・ブライトマンも歌ってますねー。安藤美姫のSPにチェロのこの曲が使われていて、音源を探してしまったのですが、実は手元にサラブライトマンのを持っていたという。。。

by akishin (2011-05-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。