SSブログ

特訓 [ビブラート]

今日はお腰のリハビリとトレーニングのため、午前中は地元ラン。
今日はお天気はいいけれど風が強いので、選んだコースは緑陰&公園コース。
11,5キロのコース。
お腰のリハビリのため、今日は無理のないゆっくりしたペースで走りましょう。


P1000056.jpg


GWの中平日のためか、午前中だったからか、広い広い公園はほぼ独占状態。
ゆっくり時間をかけて腰に良いストレッチやヨガポーズをしてみたり、
芝生にゴロンゴロン、グリングリンしてみたり、新緑とストレッチの
痛気持ちよさを満喫しました(´∀`*)ウフフ


腰も不思議。
朝起きたときは、まだ顎を引くと背中にツキンと痛みが走っていたのに、
ランニングと念入りなストレッチのせいか、張りはほぼほぐれて、
超回復。やはり、運動はよいのだなーー。


午後から夜まではビブラートの超特訓。
ショパンの3楽章に合わせて、すべての音ごとに、すべてのフレーズごとに
ビブラートをかけられるように、ひたすらひたすら同じところを練習してみました。


むむーーー。
なんだかコツが少しずつつかめてきた気がします。
ビブラートの練習をするにあたって、よく「自分の音を聴くように。いいビブラートと
悪いビブラートと音が違うでしょう」と言われてきたけれど、はっきり言って
良い音と悪い音の違いがわかりませんでした・・・。
だから、このブログでもよく、「正しいかどうかわからない」と愚痴をこぼしてきました。


しかししかし。
今日、猛特訓してみたら、違いがわかるのです!!!
びっくりです。


あ。今、ちりめんになってるとか、あ、この響きはいいとか。
この違いがわかるようになってきたというのはakishinにとって大進歩。
「できないところがわからない」状態から一歩抜け出たわけですからーー。


まだビブラートは練習過程ですが、この2ヶ月ほど悩んでいた、
正しいビブラートもできないし、ちりめんビブラートすらできなくなってしまったという
現象も今日は出てきませんでした。
手首をどう振ったらいいかわかないという状態から抜け出たのかもしれません。


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
頑張るぞー。


明日になったら手首の振り方と力の抜き方を忘れてしまうのではないかしらーと
思うと、心配で寝れそうもありません。
この感覚を忘れないために、このGWはひたすらビブラートの練習だー。
山など行っている場合ではないかもしれないぞー!
タグ:ビブラート
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。