SSブログ

ゴルターマンのLa Foi [チェロ]

先日テレマンのアリアを弾いていたら、またゴルターマンのLa Foiが聴きたくなって、
youtubeで探しました。(最近癒しの音楽収集中。。。)





イッサーリスのCDに収録されているみたいで、今度購入してみようかなー。


だいぶ小曲の弾きたいリストがたまってきました。
以前は母のブティックで開催される「こまくさコンサート」という小さな演奏会で、
へたくそなくせしてソロで演奏していて、そこで小曲をいろいろ勉強できたのは
思い返せば良いことでした。。。
発表会では大曲を、こまくさコンサートでは中・小曲を練習できていたのは
結構バランスもよかったりして。


しかし下手なくせして、よく一人で人前で演奏なんかしたもんだー(;´д`)トホホ…


とても負担が大きいので、その後チェロアンサンブルにメニューを変えてしまったのですけど。
そろそろ、また一人演奏でチャレンジしてみようかなーーー。
(その前にピアニストを見つけないと・・・)


と、過去を思い出して、気合いなくぼやいてみました・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

goshu

2人目の演奏前にばたばた調弦してる女性の演奏はあまりにひどいね(^_^) 人の振り見て何とやらで、やっぱり演奏する前からその様子で分かっちゃうね。小品は曲に助けられることが少ないから(良い曲かどうかは演奏次第)難しいです。
by goshu (2011-05-18 11:27) 

akishin

小品は曲に助けられることが少ない・・・。
なんとなくわかります。こんなステキな曲が多いのに。。。
自分の素がそのまま曲に現れるんでしょうか。小品の演奏は本当に裸にされたようなかんじですよね・・・。怖いけど、やっぱりそういう作品もきちんと向き合って演奏できるようにならないといけないですね。
余談ですが、スケートの真央ちゃんももっと大曲でフリーを勝負すればよいのにと常々思っています。大曲は曲だけでストーリーがあるから、きっと曲の助けを得られるのに・・・と。それは演奏する側の考えでしょうか。

by akishin (2011-05-20 23:48) 

いるか

はじめて書き込みします。
イッサーリスのLa Foi持っていますよ!ガット弦で弾くチェロ
もまたいいですよね。このCDでイッサーリスのファンになって
しまいました。他にフォーレの子守歌など親しみやすい曲が
入っていてとてもよいCDでしたよ。
by いるか (2011-05-22 23:21) 

akishin

いるかさん
書き込みありがとうございます!
昨日ついに私もこのCDを手に入れました!!
私も今回の演奏を聴いて、次はイッサーリスの無伴奏のCDを買ってみようかしらーなどと思い始めてきてしまいました。
知らない曲でもステキな曲が多くて、近々CDの感想をブログでもupしたいと思います。
by akishin (2011-05-24 23:06) 

いるか

イッサーリスの無伴奏聴いてみたいですね!
わたしはよくヨーヨーマの1番のプレリュードが好きで
よく聴いていました。
3番、6番とかも好きでよく聴いていました。バッハは
聴いていると癒されます!
by いるか (2011-05-31 20:25) 

akishin

いるかさん
毎日ネットでイッサーリスのバッハ無伴奏のCDとにらめっこ。
買うべきかー、我慢するべきかー。ついにポチッと購入してしまいました。今日届くはずだったんですが、黒ネコさんから受け取れず。むぅ。残念・・・。どんなバッハなのか、とっても楽しみです。
またつたない文章ですが、報告しますね!


by akishin (2011-06-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。