SSブログ

弦の張り替え [チェロ]

今日はクレンゲルのチェロアンサンブルの練習。
昨日の飲み会のせいか、少し疲れていたのだろうか・・・。
せっかく癒しの時間のはずだったのに、ちょっとノラナイ練習になってしまった。


昨日の飲み会で疲れるわけはないのだ。
酔ってたからわからないけど、なぜなら20時半ぐらいには家路についてたはずなのだ。
でも、そのあと一人山手線ゲームをしてしまったのだ(´Д⊂ヽ


新橋で飲んでいたはずなのに、起きたら大塚だったのだ。
そこで降りればいいのに、寝たままそのまま1周しちゃおうと考えたらしい。
(そこから1周ってけっこうあるぞ。)
でもメジロで強制的に山手線ゲーム離脱。トイレにかけこみ。
その後の2回の乗換は無事完了したのだけど、最後の降りる駅でまた
乗り過ごしてしまったのだ。。。
ホントだったら1時間ちょっとで帰れるはずなのに、おかげで2時間半後に帰宅したという。。。
うぅぅ。久しぶりにやってもーた、やってもーた。


なので、ちょっとお疲れのアンサンブル練習。
でも、練習中に新しい弦に張り替えてもらった。
(一人で弦を張り替えられない。。。)


今回は4本ともスピルコアにしてみた。
前回は下2本がスピルコア、上2本がラーセンという定番の組み合わせ。
ラーセンはとてもやわらかい音が出てよかったけれど、劣化が早かったような。
1年経って劣化を感じてからの加速が急速だったという感想。


下2本のスピルコアはビャンビャン鳴って、私は音の発音が悪いというか、
本人のしゃべり方同様、チェロの音もカクゼツ※が悪いので、スピルコアの
ビャンビャン鳴る音は結構カクゼツの悪さを助けてくれる印象があって
気に入っていたのでした。
(※カクゼツとは滑舌のこと)


それでスピルコアは下品な音とも聞いていたけど、もしかしたら上2本も
スピルコアにしてみたら、少しカツゼツ※の良さを助けてくれるかしらーなんて
期待を込めて、4本全部スピルコアにしてみた。
お値段もリーズナブルだし♪


替えてみたら・・・。
ん?今までと違う、結構不思議な音色がする。。。
チェロ之介様(私のチェロの愛称)はちょっと鼻づまりな音がするのですけど
(だからカツゼツ※悪いのか?)、その音色の特徴がうまく生かされるかも
しれないーーー(´∀`*)ウフフ


それにしても、弦替えたら、音がよく鳴るわーーー。
新しい弦っていいわーーー。


しかし、今回ブログを書いててふと思う。
チェロ之介様、カツゼツ※悪い、鼻づまり。
私自身、カツゼツ※悪い、鼻にかかる。
なんか似てる・・・( ̄- ̄) シーン…


※カクゼツとは滑舌のこと

タグ:
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

きゅー

楽器が弾けるというのは素晴らしいですね。!!
うらやましいです。

by きゅー (2011-05-24 11:20) 

akishin

きゅーさん
書き込みありがとうございます!いつもnice!をポチッもありがとうございます!!嬉しいです(´∀`*)ウフフ
きゅーさんも弾かれるではないですかぁーーー。
by akishin (2011-05-24 23:08) 

きゅー

実のところ、あまりにへたなのでやる気がなくなってしまいました。・・・練習もしてないのですが・・

録音するとショックで死んでしまいたくなります。


どうしたらよいでしょうか?・・・。





by きゅー (2011-05-26 17:39) 

akishin

きゅーさん
すっかりコメントが遅くなってしまいました。すみません(汗)
今日の新潟の地震は大丈夫でしたでしょうか?
下手でやる気がなくなってしまったなんて・・・。そんなこと言わないでください。録音するとショック死・・・は、わ、わかります・・・。
私は10年くらい本気で録音機の方が性能が悪いんだと思っていましたが? それじゃ、だめでしょうか・・・( ̄- ̄) シーン…
by akishin (2011-06-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。