SSブログ

朝活の見直し [朝活]

久しぶりの朝活話題。
最近、朝活話題がとんと載らない当ブログ。


早起きを・・・、やめたわけでは・・・、ないのです・・・。
記事にするほど早起きができなくて、内容のない朝になっており、
記事にできないわけなのです。


一応毎朝5時に目覚ましをかけてはいるのです。
でも、なかなか起きれなくて、5:45ぐらいになってしまうと、もう
起きても何もできないから、このまま6時まで寝てしまおーとか。
たまに5時半過ぎに起きたら起きたらで、起床後の準備に10分
ぐらいかかってしまうので、もうあんんまり時間ないから、ブログを
書く時間に費やしちゃったりとか。


これでは、いかーん!!


というわけで、朝時間をえいごお勉強に戻そうと努力した結果。
えいごお勉強って、そんなにまとまった時間が取れなくても
勉強できることに気づいたわけです。


例えば5:40に起きて、10分起床後の準備に費やしてしまったら、
今までもう時間がないからーということで、6時から作るお弁当を
前倒しで6時前から台所に立っていたりしたわけです。


それを、たとえ10分でもやっぱりえいご勉強にあてることにして
みました。すると、例えば英単語のテキストでも、10分あれば、
前日の見直しとかには十分な時間なのですよね。
15分あれば、英単語の新しいページを一通りみることができます。
15分あれば、音読もかなりの回数できることに気がつきました。
20分もあれば、その日取り組みたい参考書はたいてい何でもやれる
ほどの時間があることに、早起きに失敗した朝時間をなんとか活用
しようとしているうちに、最近ようやく気がついてきました。


というわけで、5時に起きようなどと睡眠時間を削って無理をするから、
早起きの失敗率も増え、うまくいかないのです。
これを5時半に起きれれば御の字ぐらいの気持ちで取り掛かることに
しました。それで、5時半に起きれなくて、5:40だとか、5:45だとか、
5:50に目覚めても、とにかく目覚めた時間に起きて、えいごに取り
掛かることにしてみよーというわけです。


そしたら、例えば朝活の15分、往復電車それぞれ30分ずつで1時間、
お昼時間に時々10~15分、あとは夜に余裕があるときおべんきょーの
時間をとるなど、隙間時間を利用しただけで、1時間半とか2時間とか
時間がとれることに気がついたわけなのです。


そしたら、朝活の15分もなんだかおもしろいものに変わってきました。
要は継続すると、何事もおもしろくなってくるのかもしれません。
で、気づいたら、朝が辛いなーと思うこともなく、失敗することもなく
毎朝5:30~5:40には起きれるように!!


しばらく、あんまり無理することなく、この生活リズムを体に覚えさせて
みたいと思います。
これからは寒くなる季節だからなー。気合入れないとなー。


タグ:朝活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。