SSブログ

シリコンスチーマー [料理]

話題のシリコンスチーマーが私の家にもやってきた。
でも、景品みたいのでもらったので、ちょっと安いヤツ。


そんな手の込んだ料理をしない私が、ブログに「料理」カテゴリーを作って
今後料理記事が増える気もしないのだけど、何しろ一人暮らししてから
1日3食(お弁当も含め)作っているので、一日のうち、台所に立っている
時間は結構長い。ネタ発掘としては充分な時間、台所にいると思う。
というわけで、本日はシリコンスチーマーのお話。


基本的には今まで使っていた耐熱皿&ラップと変わらないのではないかと
思うのだけど、話によるとムラなくまんべんなく蒸せるというのでは優れて
いるらしい。


しかし、しかし、使ってみると。
お鍋を使わず、電子レンジで3~4分チンすればたいていの料理は作れて
しまう様子。一人暮らしの狭い台所でお鍋を洗ったりするのは結構大変なので、
これは重宝するかも!!の予感。


本日のお弁当に作ったものはコレ。
2011012707340000.JPG

白身魚のブイヤーベース。
ホントに簡単。
食材はなんでも良いのだけど、今日作ったレシピはこんな感じ。


①たまねぎ、まいたけ、ブロッコリーを適当に切ってシリコンスチーマーに入れる。
 オリーブオイルをタラッと少したらして、塩コショウ少し振って、2分チン。
②チンしている間に、タラに塩コショウを馴染ませて、食べやすい大きさにカット。
③オリーブオイル大さじ1、塩適当、ブラックペッパー適当を混ぜたものを作っておく。
④チンができた上記①の上にタラを置いて、上記③をかけて、水100ccを入れる。
 コンソメスープの素(私はさいころ型なので、1/3ぐらいにカット)を入れて、
 またレンジで2分チン。


できあがりー。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
野菜と魚はお弁当に入れて、スープは朝食に飲みましたー。


ほかにもパスタとか、すき焼き風とか、シュウマイとか、なんでもできちゃうらしい。
レシピもネット上に豊富にあるし、しばらく使ってみようかなーと思う。


さて。
本日めでたく、アパートに無線LANが設置されましたーー。
昨年12月にipod touchをgetしたのだけど、私のアパートは無線じゃなかったので
イマイチ機能が使いきれてなくて淋しかったのです。


今は無線LANのルーターも安いのは3,000~4,000円で買えるんですねー。
(昔は子機?のカードを買うだけでも6,000~7,000円だった気がするんだけど)
そんなに安いなら無線にしちゃおうと、先日Amazonから購入。
ホクホクです。(´∀`*)ウフフ


アプリとかも少しずつ入れて、楽しもーと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日の朝活記録:
4:40 起床  (ふふふ。前日早く寝たの♪)
4:50-6:00 音読パッケージ、瞬間英作文
6:00-6:20 お弁当
6:20-7:20 朝食&準備
7:25 出勤


本日のえいご記録:
4:50-5:40 音読パッケージ(50分)
5:40-6:00 瞬間英作文(20分)
12:25-12:45 単語smart.fm(20分)
夜は無線LAN設置に手間取っておべんきょーできずーー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

千葉県貧乏サラリーマン代表

お、これちょと欲しかったんですよね。
なかなか使えそうじゃないですか!
今日は、ウチ、温野菜だったんですが、鍋を使わなくても
おいしく出来そうですね。
by 千葉県貧乏サラリーマン代表 (2011-02-02 21:40) 

akishin

千葉県貧乏サラリーマン代表さん

昨日も今日もシリコンスチーマー使いました!
昨日はキャベツと豚肉のミルフィーユ、今日は豚しゃぶサラダ。
お鍋使わないので、全然楽ちんです。ぜひ奥様に買ってあげて!
by akishin (2011-02-03 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サルダナGO!一番人気は?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。