SSブログ

アンネの日記(完全版) [図書館に行こう]

少しずつ通常の生活を取り戻そうと、今日は仕事後図書館に予約の本を
取りに行くことにする。
残業をした後でも時間を気にすることなく行ける図書館の営業時間が素晴らしい!


ついでに読み終わった本の紹介はこちら。
チェロ弾いたり編み物したりしながら読んだので1ヶ月くらいかかってしまった・・・。
『アンネの日記 完全版』


アンネの日記は昔舞台を観たきり、本を読もう読もうと思っていて、いつも
後回しにしてきてしまっていた。
今回強制収容所関係の他の本を読みたかったこともあり、復習?もかねて、
アンネの日記から読むことにした。


アンネの日記はアンネが13歳~15歳の時に過ごした隠れ家での生活が
日記に描かれているもの。
すごいことは、隠れ家生活中、アンネは「戦争中に日記を戦後出版する機会を設けよう」
というラジオ放送を聴き、自分の日記もいつか出版される機会があるかもしれないと、
清書・校正をし、必要な部分は後に書き加えたりしているのだ。


将来ジャーナリストになりたいと夢を見た女の子だったが、13~15歳で
その意識はすごい。
そうして収容所からただ一人生き返った父親によって、今日こんなにも有名な日記と
なっているわけなのです。


2年間の隠れ家生活。
多感な時期に外にも出れず、学校にも行けず、狭い家族間で起こったことや、
小さな恋の話、砲弾におびえる日々、ラジオに耳を傾け一喜一憂する日々が
描かれています。


小さな箱の中の生活で、それでも多感な時期を過ごした少女の文章は
本人が早熟だったというのもあるかもしれないけれど、徐々に大人びていき、
ハッとするようなことを書いたりもするのです。


そして、戦況が良くなるようなイメージを抱かせる日記が続いた後、
日記は突然終わります。
強制収容所に送られたアンネに何が起こったのか・・・
ということを、今後図書館で借りていきたいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日の朝活記録:
6:30起床 (11時出勤の日でココロに甘えが・・・)
6:30-7:00 ブログ更新
7:00-7:30 お弁当作り
7:30-8:20 朝食&準備
8:30-9:30 チェロ練 
9:40 出勤
明日、チェロの合奏練習があるのでさらわないとーーっ(TдT)
でも、最近チェロ之助様をいっぱい弾いているせいか、とても音が響く・・・
ような気がする。


来週からはちゃんとえいごべんきょーと皇居ランを生活に取り戻したいと
思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。