SSブログ

買っちゃった、買っちゃった♪ [山]

GWの残雪の山登りに向けて、防寒具を買っちゃった、買っちゃった♪


今の防寒具はずっと山を登ってきたわりにはしょぼくって、薄手のフリースのみ。
厚手のフリースは昔大学時代、後輩からお古をもらったのを着ていたけど、
いいかげん分厚くてかさばって、チャックが壊れてきたのでボツ。


最近は相棒“よ”が買ったばかりのフリースとかフリースとかフリースを
我が物顔で使わせてもらっていた。
相棒“よ”の持ち物だけど、私が毎回使っていたので、相棒“よ”が着ているところは
見たことない。


だが、しかし。
雪山となれば、さすがの相棒“よ”も寒かろう。
さすがに“よ”の防寒具を奪うのは気がひけて、急ぎ買いに行ったというわけなの。


お買い求めはこのダウンジャケット。
P1000047.jpg


ホグロフスというスウェーデンのアウトドアのブランドらしい。
北欧ならではで色使いがとてもきれいで、この赤も少しピンクがかって
かわいいの・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
(ところで、雪だるま。おまえ誰?)


おまけにダウンもしっかり入っていて、寒がりの私としてはこれはありがたいー。
そして左ポケットがそのまま収納袋になっていて、しまうとこのようになる。
P1000049.jpg
(だから・・・、雪だるま。おまえ誰??)


そもそも、私は普段からブランドとか流行とかはあまりどうでもいいのだ。
道具も19~20歳のときにそろえて、それを大事に長く使ってきた。。。つもり。
一度そろえれば、そのまま一生使い続けるものだと思っておった・・・。
しかし、しかし。


登山道具の進歩は目覚しい。
19~20歳のときにそろえた道具はなんともう約15年経過してしまったのだけど、
今やとっても時代遅れ。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そもそも、言葉すら変わって、今、「登山道具」なんて言わないのだ。
「山ギア」って言うのだ。なんだそれ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


進化した道具達は今や、水なんて休憩取らなくても、ザックから伸びている
チューブでチュィーーーって簡単に飲めちゃうのだ。
雨具もとっても軽量化されていて、ジッパーのところを布で覆わなくても、
ジッパーそのものが防水加工されていて軽量化になっているのだ。
ガスヘッドとかもとってもコンパクトで、ヘッドランプなんてとっても小さくて
明るくて・・・。


おまけに。
昨今では山ガールなんて言葉も出てきて、オサレな女の子と山ですれ違うと
ちょっと自分の格好が惨めになったりする。
だって例えば私のカッパときたら、15年の歳月使い続けて、今や
「THE NORTH FACE」のロゴまでボロボロでこんなことになっちゃったー(TдT)
002.JPG


お店の人にまで「ボロボロですね・・・」と言われ、相棒“よ”にもこのカッパは
もう寿命でしょーと散々説得されて涙ぽろぽろ。(´・д・`)ソンナー
だって、あの山にもこの山にも一緒に行ったし、台湾にも中国にもネパールにも
スコットランドにもこのウェアをジャケット代わりに着て行ったし、思い出の詰まった
ウェアなのだよー??そんな簡単に買い換えられないよー!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


・・・とか言いつつ、地震直後に日本経済に貢献しなきゃーとあっさり
買い換えちゃった(´∀`*)ウフフ
だって、はさみで切れちゃったところあるし、防水にもならくなっちゃったし、
捨てないで取っておけばいいじゃないと言われて、そりゃそうだと。
今は防災グッズの一つとして枕元に置いてあります(´∇`)


そんなわけで、チョコチョコ山道具を見に行くのが楽しくなってしまっている
今日この頃。
タグ:山ギア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リサイタルオンナ一人飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。