SSブログ

今日も今日もチェロアンサンブル [チェロ]

夢を見ました。
それは確かにビブラートの夢でした。
夢の中で、ビブラートが鳴り響いているのです。
安定した同じ周波数の中で、ウィンウィンウィンとビブラートが鳴り続けて
いるのです。


夢の中で私は思うのです。
そうだよ!これだよ!
ビブラートの音の周波数ってこういう音のことを言うんだよー。
私はビブラートができるようになったことに、とってもとっても
興奮していました。


興奮のあまり。
パっと目が覚めました・・・。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
愕然・・・。
ビブラートだと思っていたのは、蚊の羽音でした。
ウィンウィンウィンウィン、一定の周波数で寝ている私の周りを
飛び続けていたのでした。
私は、にっくき蚊なんぞを愛するビブラート様と間違えて、
お布団の中に招き入れようとしているところだったのでした!!!
あっちいけーーーヾ( ゚Д゚)ノ゛




そんなこんなで、今日もチェロアンサンブル。
2月に当然のごとく敗北したバッハのシャコンヌにリベンジしようと、
7月に向けて性懲りもなく再集結したのでした。


さて。私のパートは4番です。
低音部分を静かにおごそかに支えるのが私の役目です。
昨日のビブラートの練習はD線A線の第1と第4ポジションあたりの、
どちらかというと中音域の練習でした。


今日のパートはC線G線、多いです。
これは低音域のビブラートの練習ができるぞ!
しかも長めの音いっぱい!!!
というわけで、喜々として全部の音符にビブラートかけてみました。


まだ早くふくよかなビブラートはかけられないので、超スローな
ビブラートを全部の音にかけてみました。
だって、すべてが練習ですからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


・・・・・・。
キモチワルイ、と言われました・・・(´;ω;`)


でも今日はビブラートの練習中ということで、今日だけ気持ち悪い
ビブラートを出し続けて良いというお許しをもらいました。


さて。
ビブラートも大事ですが、シャコンヌは本当に緊張の連続です。
ただ2回目のリベンジということで、音の出し方などに弾きたいイメージが
出てきました。というか、教えてもらいました。
次回の練習までに頑張って練習してみたいと思います!


さてさてー。
GW後半、行くお山が決まりましたー。
明日の夜から向かいますーー。





タグ:ビブラート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特訓燕岳山行 No.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。