SSブログ

クレンゲル最終練習 [チェロ]

今日は7/9に行われる仲間内でのアンサンブル発表会「お楽しみ会」で弾く
予定のクレンゲル:主題と変奏曲の最終練習。


チェロ仲間のおうちに集まり、昼下がり、優雅に練習する。
この曲をyoutubeで紹介したくて、何か良いものはないかとずっと
探してきたのですけど、投稿がないようであきらめました。
そういえばCDでは誰が出しているのでしょうと、ようやく探してみましたら、
「ラ・クァルティーナ」が出しているのですね。


ラ・クァルティーナ:アンダンテ・カンタービレ

アンダンテ・カンタービレ

アンダンテ・カンタービレ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マスター・ミュージック
  • 発売日: 2004/04/24
  • メディア: CD




(´・ω`・)アラッ?
このジャケ、持ってるような気がする・・・。
収録されている曲達もなじみのあるものばかり・・・。


あり?
私、このCD持ってるじゃないのーーー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なんと、自分で持っているのに聴いていなかったみたいです。
早速CDを探さなくっちゃです・・・。
なんと、本番はもう今週末なのに。。。(TдT)


このクレンゲル、最初初見で弾いたときはこんな風に仕上がるとは想像も
できなかったのだけれど、弾きこんでくると、とても良い曲です。
一つのテーマがコロコロと表情を変えて現れてくるのです。


テーマはチェロの音色が最大限に活かされるロマンチックなメロディーで、
遊び心を加えた変奏曲があり、低音が涙を誘うしっとりした変奏曲があり、
荘厳な和音を聴かせるかっこよさがあり、情熱的な盛り上がりがあり、
そしてテーマに戻ります。より厚みを増した音色と共に。


先週に先生にレッスンをつけてもらったのですけど、メリハリができて
音が整頓された後の仕上がりは、自分も弾いているメンバーなのですけど、
弾きながら聴きながら、うっとりしてしまうところもあったりして、ぜひもっと
知られてほしいチェロアンサンブルの一曲だなーと思いました。
(それとも私が知らなかっただけで、知られているのかな?
 CD持ってるくせに、今頃いい曲とか言っている私・・・。大いに反省・・・。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

きゅー

同じく、持ってますが聴いてませぬ・・
by きゅー (2011-07-04 20:52) 

akishin

きゅーさん
やはり埋もれていた1枚でしたか。。。

by akishin (2011-07-07 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

akishin倒れる朝から晩まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。