SSブログ

朝から晩まで [チェロ]

今日は朝から晩までアンサンブルの練習。
覚悟して臨まなければ。今日も死にそうな予感。


午前中、七夕の会のアンサンブル練習にお邪魔する。
3曲中2曲がピチカートばっかり、とっても重要。
初めてピチカートを親指ではじくと深いふくよかな音が出ると知る。。。


早速親指で試みる。
親指が弦の間に入らず(?)、不発が続く。。。
も、申し訳ありません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


午後からは来週の土曜日にあるお楽しみ会で弾くシャコンヌの最終練習。
実はこのところ、アンサンブル曲の練習の方が忙しくて、ビブラートの練習は
あまり集中してできていない。
しかしこの曲を弾いていると、本当にいろいろな音色で弾きたくなるのだ。


チェロらしい深い音色。
ビンビンとした正義を貫くようなまっすぐな音色。
高みを目指すような敬虔な音色。
フルフルとか弱く震えるような音色。
透き通った祈りのような音色。
無機質な一定の太さの音色。(これはビブラートをかけないことにしている)
太い揺るがすような音色。


今思い出すだけでもこんな感じ。
この曲は4本のチェロがかけあって入り混じって、様々なフレーズを構成して
いくのだが、そのフレーズごとに弾きたい音色が違くて、その音色を出すには
強くにしろ弱くにしろビブラートをかけるのが必要不可欠なのだ(・・・と思う。)


それらの音色たちを、このビブラート練習過程のakishinが「こんなかんじー」という
頭の中のイメージだけで、適当に(あ、失礼、一生懸命)左手を揺らし、
へたくそな右手でなんとかそれっぽい音が出そうな感じに弓を扱って出してみようと
しているわけなのである。とっても勉強になる・・・。


さらに今日は初めて先生に見ていただいた。
自分がとっても中途半端に音量を出し、中途半端に音符の長さをとらえてしまって
いたことにも気がついた。なんかとっても不完全燃焼な弾き方をしていたのだ。


今日1日シャコンヌにかかりっきりで、ホントにホントに疲労したのだ。
でも、レッスンみていただいて、もう一回あわせてみたいなと、今更ながら
なんだか熱いモノを感じてしまったりしている。


この曲は、今週末のお楽しみ会が本番ですが、ちなみに2回目の取り組みですが、
まだまだ披露するレベルには達することができないでしょう。
でも、それでもいいのです。また別の機会に改めて取り組んで、また新たな発見が
あればなと。弾けるところが、また一つ増えればなと。
あ。誰とは言いませんが、またおつきあい頂けるでしょうかー。でしょうかー。でしょうかー。


反省会終えて21時だか何時だか。
帰りの電車の中は爆睡。なんでこんなに爆睡なのに、家に辿り着けたんだろう。。。
自宅到着後、ものの5分も経たずに倒れこむように就寝準備完了、朝までドロのように
おやすみなさい。きょ、今日もよく頑張りました・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。