SSブログ

七夕チェロの会 [チェロ]

今日は有休を取って会社をお休みです。
どこに行くって、チェロを担いで川崎に行くのです。
だって今日はチェロの七夕の会があるのですよ!!!


平日なのにどうして社会人が30人も集まれるのか、皆仕事は大丈夫なのか、
私が会社をお休みしてこの会に参加すると言うと、家族とか相棒“よ”は
首をかしげながら私の話を聞いていましたが、参加する私自身、チェロが
平日を浸食していく様を苦笑しながらの参加です。
こんな生活がお・も・し・ろ・い!!!
たぶんこれがチェロ族というモノなんだろうな・・・。


会の構成は下記のような3部構成で、参加者達があるときは弾き手になり、
ある時は聴き手に回りというような感じ。
1部:アンサンブル発表(3グループに分かれて)
2部:ソロ(10人ほど)
3部:自由アンサンブル


皆さんが果敢に演奏にチャレンジしている姿を見て、とても刺激を受けました。
人前で演奏することはとても勇気がいるのに、楽しんで演奏されている姿が
印象的でした。自分もああいうふうに取り組めたらなぁと思いました。
仲間の演奏というのは、とても励みになるものですね。
演奏することにしり込みしちゃいかんですね。
自分も頑張ろうという新たなキモチを持った1日でした。


さて。
皆さんの演奏を見て、自分にないあることを発見しました。
また私の演奏の癖の指摘も頂いたところで、今日の発見と自分の癖が、
それぞれ点と点だけだったのに、それが線になるような気がしました。
たぶん自分の課題のひとつのヒントを得ることができたのではないかと思っています。


あぁ。なんとなんと。
仲間の演奏を聴くことは、なんと宝箱であることでしょうか。
仲間のアドバイスや感想、意見はなんと宝物であることでしょうか。
今日の会が終わった今も、静かな興奮が胸に押し寄せてきます。


さっそく試してみたくてうずうずしています。
それが勘違いでなければ、「ビブラート改善日記」を更新します。
たぶん。。。勘違いではないと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。