SSブログ

お楽しみ会 [チェロ]

チェロの話題がまだまだ続くよ。
今日は門下生同士が集まるチェロアンサンブルのお楽しみ会。
まぁ、小さな発表会みたいなものである。


坂の上にあるその会館で、真っ青な空、木漏れ日がさす中、
当日の最後の練習でメンバーが集まりだす。
なんだか空気が青い。とてもいい日だ。


午後も遅い時間に集合した仲間が梅雨明け宣言が出たことを教えてくれる。
あぁ。やっぱり。
なんだかとても晴れやかな気分である。
これで潔いほど暑い夏が来る。
私は昔からこんなに夏が好きだっただろうか。
今年も誰にも負けないほど、元気に遊ぼう。そう思う。


さぁ、元気に遊ぶ宣言はいいのだが、実は今日のアンサンブルは
かなりの冷や汗モノである。リハーサルから、全くあわない・・・。
どんな本番になることやら・・・。


で、迎えた本番。


最初の出番はシャコンヌ。私は4番。
出だし、違和感あり。
後で知ったことだけれど、全体的に後ろに引っ張られているときに
この違和感が生じることを、本番になってから今さらながら知る。


前半、緊張しながらもなんとか無事故で弾けたことにホッとする。
今日の1ページ目は私の中ではいい方である。結構良い出来になるのでは??


という期待とは裏腹に、途中からのどが異様にカラカラになってきて、
なぜか途中からカウントができなくなる。
相次ぐカウントミスに、曲に穴ぼこを空ける事態やら、自分のミスに耐えきれなくて
「ヒーっ!」と悲鳴が漏れるやらで、わたわたと大変なシャコンヌとなってしまったが、
悲鳴をあげたあたりから落着きを取り戻し、最後はなんとか迫力を以て終了。
なんと、なんと。。。
ただですねぇ。シャコンヌは以前2月に一回演奏しているのですが、
その時に比べると格段にみんな上手になっているのです。
そしてシャコンヌらしさや迫力もそのときより格段に備わっているのです。
一歩一歩、歩んでいっているのは確かであることを実感。


もう1曲のクレンゲルもリハーサルよりはましだったというものの、
リベンジ要な仕上がりでしたー。(;´д`)トホホ…


いろいろ事故はありましたが、とても良い会でした。
音楽が好きな者が集い、チェロを愛していて、尊敬する先輩達がいて。
とってもホッとする会でした。とても興奮する1日だったのでした。
もっともっとチェロが楽しく弾けるよう精進したいーーと思うのでした。


akishinの忙しいチェロ生活は今日を以てひとまず終了しました。
この数か月本当に忙しかったー。朝から晩まで週末はチェロ漬けでした。
大変だったけれど、終わってみるととても充足感を感じています。
リベンジ大の結果でしたけれど、それがまたいいんです。
また来年のことを考えたりしています。


明日からはビブラート特訓だーー!なんて、次のことをまた考えたりしています。
明日から気分を入れ替えて基本練習とソロ曲の練習です。
内緒にしておこうと思いましたが、ショパンに舞い戻ることにしました。
やはり一回本番で弾いてからショパンは終了にします。
11月の下旬には発表会があります。その曲にも取り組まなければなりません。


なんだかんだ言って、明日からまたチェロで忙しくなりそうです。(*´σー`)エヘヘ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の目標達成またチェロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。