SSブログ

またチェロ [チェロ]

チェロ終息宣言を昨日したばかりであるけれど、今日もまたチェロ。
但し今日は一人練。
練習に集中するために、午後から実家にぶらりと寄る。


今日は一人でいろいろやってみたいことがある。
普段は元自分の部屋で汗だくになって弾くのだが、この前自分の部屋で
練習していて熱中症になりそうになったので、今日は1階の風通しの良い部屋で
練習することにする。
窓を開けっ放しにすると、風がよく通って、クーラーも扇風機もまるで必要ない。


音階練習をしながら風がそよぐ。
あぁ。静かだ。幸せだ。


で、今日一人でいろいろやりたいことはこちら。
①先日の七夕の会で発見したビブラートの試み。
 今、ビブラートの練習をしているとここに書いているけれど、
 ビブラートの前にそれを阻む悪い癖が多すぎる(TдT)
 それが治らないと、求めるビブラートはできないのではないかと思っていて、
 今、それを治そうとあがいている最中です。
 しばし、やさしく見守りくださいませ(´;ω;`)


②音階練習を集中してやる。
 それで、やっぱりビブラートの前に音程なのである。
 音程にもすごく悩んでいます。なので、音階も丁寧にやろうというのが
 今日からの取り組み。
 他の人って、どんなふうに(どういうこだわりで)音階練習しているのかなー。
 いつか本気でこだわりを見つけたら「音程改善日記」でも書けるかな?


③秘密の特訓 『その1』
 これは秘密・・・。(意味深・・・( ̄- ̄) シーン…)


④発表会の曲の譜読み
 げべっΣ(゚д゚lll) イ長調の音階がこんなに難しいとは!!
 楽譜を見るだけなのと、実際弾いてみるのとでは大違い。


⑤ショパンを思い出す ヾ(*´∀`*)ノ
 4楽章はもう弾けないかと思ったら、なんとなくちゃんと感覚を
 覚えていて安心しました。
 ビブラート改善特訓をした成果も少しだけ現れていた気がします。
 とても美しいメロディーにビブラートをかけられるようになってきた(かも)!
 なんと親指を使った重音にビブラートがかけられる和音が一部でてきた(かも)!
 これは復習のしがいがありそうです。


頑張りましょうーー! 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お楽しみ会暑すぎる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。