SSブログ

家族旅行~鬼怒川・日光~② [イベント]

よくわからない仏教の社寺とかも解説がつくと途端におもしろくなる
ものである。
三仏堂には千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の三体の仏像が
祀られている。千手観音は後ろに40本の手があって、それぞれが
25の世界を掌握しているから、40×25=1000で千手観音と言われて
いるんですよーなどと説明を受けながら、前に進む。


その中で、akishinはとりわけ次の仏様たちが心に残って印象的だった。
干支は十二支あるけれど、干支それぞれに守護仏という仏様が
ついているらしい。守護仏は全部で8人いて、その8体が輪王寺には
祀られている。8体の仏様が揃っているお寺は珍しいんだとか。


1人の仏様が2つの干支をお守りしているということもあるらしい。
で、下記がその十二支をお守りしている仏様。
括弧内は住職様の解説で私が覚えているもの。


子年生まれ…千手観世音菩薩(働き者が多い) 
丑年生まれ…虚空蔵菩薩(心が広い)
寅年生まれ…虚空蔵菩薩  
卯年生まれ…文殊菩薩
辰年生まれ…普賢菩薩(延命の神様、長生きする人が多い) 
巳年生まれ…普賢菩薩  
午年生まれ…勢至菩薩  
未年生まれ…大日如来(一番偉い、リーダーが多い)
申年生まれ…大日如来  
酉年生まれ…不動明王  
戌年生まれ…阿弥陀如来  
亥年生まれ…阿弥陀如来


へぇぇぇ。
なんだかそれぞれの仏様について、もっと知りたくなってきたので、
下記は別のHPから勝手に抜粋してしまったもの。


【千手観世音菩薩】
千本の手がありその手のひらすべてに眼が付いていることから千手千眼観音とも云われる。数限りない人々の苦悩を観音の大慈悲ですべてすくい救いとり、願い事を叶えるために千本の手があると云われている。


【虚空蔵菩薩】
虚空のように無限の知恵や功徳をもつ坩札である。また、破壊されることのない大空のように限りない利益を与えるとされている。この菩薩の心言を一日一万遍唱え、百日間続けると、一度見聞きしたことや覚えたことを忘れないと云われている。 


【文殊菩薩】
三人寄れば文殊の知恵と云われるように、知恵を象徴しており、普賢菩薩と共に釈迦の脇侍としてまつられている。文殊は、インドのバラモンに生まれ、釈尊の弟子になった実在の人物である。


【普賢菩薩】
この菩薩は、理性を象徴しており、元来女性であったが成仏して男性になったと云われ、一般に六牙の白象に乗って現れるこの菩薩は、人生の師として最高の境地に達した理想像と云われている。


【勢至菩薩】
この菩薩は、観音菩薩と共に阿弥陀如来の脇侍であり、観音が慈悲の立場から人々を救うのに対し、勢至菩薩は知恵の光をもって人々を救うとされている。


【大日如来】
大日如来は宇宙そのものであり、諸物の王者として君臨する意味からか、如来ながら菩薩の形をとる。金剛界大日如来:仏の智(精神)の世界を表す。胎蔵界大日如来:仏の理(物質)の世界を表す。の二つの形に表され、智徳を具現したもので、名称は違っても同じものであると考えられている。


【不動明王】
不動明王は、動かざる尊者という意味で、如来が教化しにくい衆生を救うために、見るからに恐ろしい形相をした姿で現れる。これは、人々を救い取るためには、いつも優しくするだけが能ではなく、ときには厳しく叱り、たしなめることも必要であり、そうした愛のムチ的役割を果たしているからと云われている。一般に「お不動さま」と呼び親しまれている。


【阿弥陀如来】
釈迦が悟ったことが我々を救うためのものであるということから、そのはたらきを実感させてくれる仏、それが阿弥陀如来である。そのはたらきの内容は「知恵と慈悲」で、すなわち知恵の光と慈悲のいのちは無量無辺で限りなし、という意味である。そして、いつでも、どこでも、我々を救おうとしている仏である。


へぇぇぇぇ。
こういう仏様に守られているんだー。
で、私もオンナノコである。占いとか運勢とか、やっぱり嫌いじゃない。
それで、そういうモノを見ると、よく「寅年の人に守られている」とか「寅年の
年長者からアドバイスあり」とか、そういう表記をよく見つけるのだ。
実際、実生活上でやっぱり私は寅年の人に守られていると思うので、
私は自分の干支以外に寅さんを特に大切に思っている。
それに青龍と白虎って同じ神獣だし。(と、姉さまが言った・・・)
まぁ、何かとご縁があるのだ。


そんな風に大事に思っていたら、今回寅さんと丑さん(これは相棒“よ”の干支)が
同じ守護仏だと知って、なんだか不思議な関係性を思わずにはいられなかったのだ。
よし。今後は虚空蔵菩薩様も大切にしよう。
(でも、たぶんすぐ忘れる。。。ので、ブログに書いておこうと思ったのだ)


あと少しなのだけど、また長くなりすぎたので、一旦UP。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

きゅー

いつも勉強家ですね。
すばらしい。

by きゅー (2011-07-22 21:41) 

akishin

きゅーさん
勉強家ではないのです・・・。
ただ運勢占いみたいでおもしろいなーと。
by akishin (2011-07-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。