SSブログ

家族旅行~鬼怒川・日光~③ [イベント]

見学も終わったところで、お数珠の説明をきく。
初めて聞くお数珠の使い方。


お数珠はどのお数珠にも大きな玉が一つついている。
この大きな玉は普段下に垂れ下がるように左手で持つわけだけど、
式場に入って着席するまでと、葬儀が終わってお坊さんが離席してから
式場を出るまでは、大きな玉を上に持ってきて、左親指で押さえるように
持つのだそうだ。それが魔除けになるんだそうだ。


普通にお数珠持って、家帰ってから玄関口で塩をふるのでは魔除けに
ならないんだそうだ。
へぇぇ。


それで、お数珠は一人ひとつもつものなんだそうだー。
家族間でも貸したりしてはいけないんだそうだー。


お数珠は持っているだけでお守りのようになるんだそうで、
お葬式以外はしまっておくのではなく、普段も鞄にいれたりして
持ち歩いているとよいのだそうな。
へぇぇぇ。


というわけで、父様と母様が旅行のお礼にお数珠を買ってくれた。
大きな玉のところに、私の守護仏の普賢菩薩が透かしで入っているの(´∀`*)ウフフ
なんと。お数珠を買ってもらって嬉しい年齢になってしまったか( ̄- ̄) シーン…
でも家族に買ってもらったモノって、肌身離さず持っているとお守りみたいな
気分になるからいいよね。
というわけで、お数珠をお守り代わりに鞄に入れておくことにきめたakishin。


さて。
最後におみくじをひくことにする。


おみくじ箱の前に立つと、なんとも不思議な感覚におそわれる。
とっても静かな充実した気分なのだ。
すーっと心が晴れていくかんじ。
なんだか奥にひきこまれていくような、しあわせな眩暈がする。


そんなキモチでひいたおみくじは、なんと大吉なのであった。
見てみて。この希望の満ちたおみくじを!!


花発応陽台 (花開きて陽もほかほかと)
車行進宝財 (車に積める宝の数々)
執文朝帝殿 (時の帝の覚えめでたく)
走馬聴声雷 (意気揚々と馬にまたがる)


残り半年、こんなふうに燦々と輝く1年になるのだろうか。


家族全員誰もがとても充実した気分になっていた。(と思う。)
皆が良い物を見たと互い互いに言い合いなが、雨がしとしと降る深い緑の杜を歩く。
DSCN0585.jpg


DSCN0587.jpg
菩薩様を初めて知った、静かで満たされた旅だったのでした。


タグ:家族旅行
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

sakuranbo

なんと素敵な家族旅行をプレゼントなんて
えらいわあw

心静かに充電してお仕事にも励んでね♪
(え、違う?私生活?笑)
by sakuranbo (2011-07-26 14:59) 

akishin

sakuranboさん
なんと、まだ家族旅行代はまだ全額姉さまが立て替えていて、akishinはまだ何にも払っていないというオチ・・・。
もちろん充電して次の遊びに向かいますーー!!

by akishin (2011-07-27 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。