SSブログ

APA発表会リベンジに向けて・・・。 [チェロ]

今日は久しぶりのチェロのレッスンです。
遊びまくっているようにも見えますが、一応チェロの練習もしています・・・。
だって、9/3にAPAの発表会があるんですもの、
練習しなくちゃいけないんですもの(´;ω;`)


9月3日に弾こうとしているのは、3月の震災後のAPA発表会で弾こうとしていた
ショパンの第4楽章に加えて、ビブラート特訓で弾いていた第3楽章の2つ。


で、このところ第4楽章を改めて見直しているのですけど、当時気づかなかったことに
気づいたりするものなのですね。
当時は短期間でとにかく人前で弾けるように形にしなきゃというのだけで一生懸命で
1曲通して弾ければいいという感じでしたが、今回は改めて見直すと、ここはもっと
軽やかに弾きたいとか、ここはもっと強弱をつけたいとか、この1回目と2回目は
同じフレーズだけど変化をつけたいとか、いろいろ希望が出てくるのでした。


同じ曲を何回も弾くのはそういった、今まで気づかなかった点が見えてくるという
そういう変化が感じられるという点でもきっとよいのでしょうね。


でも、今、とっても悩んでいます。。。
1度弾いた曲なので、細部は全然弾けてないのに、なんとなくは弾けてしまうのです。
それで、さらい方がとっても雑になってしまうのです。
そんな雑な気持ちで曲に対峙してしまっているのが自分で悲しいなと。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな雑な弾き方、取り組み方を克服できるか・・・
これは自分に厳しくなれない精神的な弱さとちょっと関係がありそうです。。。
こういったことが9月3日までの課題となりそうです。
タグ:ショパン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

yoshi

こんにちは。そうか、APAの発表会ですか~。
「さらい方が雑になってしまう」という状態、なんとなく覚えがあります。そういうときは、CDを聞くとか、とーってもゆっくり弾いてみるといいと先生に言われてやってみたような気がします。
がんばってください~。

by yoshi (2011-08-05 20:56) 

akishin

yoshiさん
お返事が遅くなってごめんなさいです。
アドバイスありがとうございます!なんとなく気持ちが焦ってしまっているのでしょうか(TдT)
アドバイス頂いてから、ゆっくり弾いてみるように心がけてみています。昨日伴奏者と合わせてみて気が付いたことですが、
もうある程度速くは弾けるようになっているみたいでした。
本番まではゆっくり丁寧に確実に弾けることを心がけて練習に
あたってみたいと思いました。アドバイス本当にありがとうございました!!


by akishin (2011-08-19 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20kmラン肩甲骨と骨盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。