SSブログ

第31回山日YBS富士吉田火祭りロードレース [ランニング]

富士吉田火祭りロードレース、走ってきました!
無事、完走ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


今回は相棒“よ”の会社のメンバーによるダイエット企画に便乗しての参加。
前日の土曜日より現地入り。


ダイエット企画だったのは知っていたけれど、トレーニング過程でちっとも
痩せていない。。。(たぶん誰も痩せていない)
ダイエット企画だったのは知っていたけれど、前日夜のお夕飯は
やっぱり体力つけなきゃ!ということで、みんなで焼き肉。
お腹いっぱい食べれて幸せ(´∀`*)ウフフ


そしてなぜかこの年齢で、山小屋だと思えば大丈夫でしょ?とか言われ、
とっても安くて不思議なコンセプトの民宿で男性陣に混ざって皆で
雑魚寝・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...


うぅ。。。大学時代を思い出す。


そんなこんなで当日朝。
やってきた朝は、さ。む。い。
今日この日までみんなで「いい天気になるといいねー」と言ってきた。
その意味するところは「曇りで雨降らない程度で、涼しいといいね」という意味。
まさにそんなお願い通りのランニング日和がやってきたのである!!!


なんだか寒いが祭りの気分を味わいたいと2時間前ぐらいに会場に到着。
そしていよいよマラソンスタートである!


走り始めていきなり山の中の舗装されていない登り道を走らされる。。。
聞いていない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
私が参加したのはハーフマラソンではなくトレイルランだったのか??と
思いながら、わずか最初の5キロで疲れ切る。。。もうダメ。。。


舗装道路に出たと思えば、せっかく登ったのにすごい勢いで下り坂である。
akishinは股関節が弱い。下りは楽だが、勢いに乗って思いっきりスピードを
出せば、必ずやはやい段階で股関節に痛みがやってくるだろう。。。
というわけで、かなりスピードをセーブして走る。


むむ。かなり抜かれる・・・。


この下り坂はこの後もかなり続き、結局心拍計を見て走ることにした。
akishinの心拍数は普段のトレーニング時からかなり高いが、だいたい
180~188ぐらいまでなら、そのスピードを維持して走れる。
でも登りになるとあっという間に190を超えてしまうようである。
であれば、登りに備えて下りの間に心拍数を170まで落としておこうと
考え、下りは170~175で走ることにした。


これはその後のレース中、かなり自分の目安になって比較的安定して
(安心して)ペースを作ることができたので正解だったかもしれない。


そして、ラスト。
長い長い長い長い長い長い登り坂が続く。
はっきり言ってココロが折れる。
しかし、なんとか歩くまいとランを維持することができた。


しかし、ふと気づく。
頑張って走ったけれど、実は周りの歩いている人と、たいして
スピードが変わらないかも・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
まぁ、それほどまでにきつくて長い上り坂だったってことなのです・・・。


そんなこんなでゴールインした私の記録はこんな感じでありました。
相棒“よ”チーム4人中3位。
敵チーム合わせて7人中3位。
なんとか相棒“よ”チームの勝利に寄与できたようでしたー(∩´∀`)∩ワーイ
***********************************************************************************
【大会記録】
タイム(グロス):2時間16分57秒
タイム(ネット) :2時間16分21秒
種目別順位(16歳~35歳女子の部):58位/110人
総合順位(女子の部):184位/343人


平均心拍数:181
最高心拍数:193
消費カロリー:1404kcal
***********************************************************************************
記録を見ても無茶のない堅実な走り方です。
(レースの翌々日から山に登るので無茶ができなかったのです)
でも下り坂をもうちょっと心拍数あげてもいいのかな、と反省です。
もう2度とこのコースは走りたくないけれど、もしまた参加することがあったら、
下り坂にもう一工夫できそうです。


それにしても、今日は20度に満たない涼しい日だったからよかったのさぁ。
これが例年通り真夏日であったのなら、完走はありえなかったような
気がします。。。くわばらくわばら。
さすが血祭レースと言われることはありそうです( ̄- ̄) シーン…

タグ:マラソン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登山靴購入!APAチェロの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。